« コウタケ空振り!and 交通対策協 | メイン | 秋祭り と 湯町窯の集い »

2005年10月15日

出雲ライオンズ45周年 and 男女共同参画

本日は 出雲ライオンズクラブの45周年記念式典があり およばれで 参加させて頂きました。

20051015-6.jpg

吉田鉄の歴史村ライオンは 今3年目ですが 45周年というのは 大変なことだと思います。本当に敬意です。 記念事業として 出雲一ノ谷公園 に 記念の森を整備されたほか 市内の小学校に 防犯ブザーの寄贈など 「ウイ サーブ」 奉仕をしておられます。 

オープニング演奏を 全国に名高い 「出雲一中」 の ブラスバンドの 演奏がありました。 「出雲一中は 全国大会の長年の常連でしたが 今年は 「三年に一度は 遠慮する」 と言うルールにより 不出場で 本日の演奏になったそうです。 

20051015-7.jpg

全国をリードする ブラバンだけに 素晴らしい演奏でした。 ますますのご活躍を祈ります。

夕方 木次町の 「食の杜」で開催された 「男と女の料理教室」に ご案内頂き 遠慮なく 参加させて頂きました。 昼間に 少しも えっとも 頂戴してしまい 遅参してしまいましたが、 エプロンをした男性・女性 頑張っておられました。

20051015-1.jpg

ご飯が煮える間の、 合間をぬって ワークショップ 「男女共同参画社会を考える 討論会」 が 4班に分かれて行われました。 「あなたは 女性の参加についてどう思いますか?」「女性は軽視されていると思いますか?」 等 活発な意見が 交わされました。

20051015-5.jpg

夕食会に入り 討論会の 発表、 レシピの紹介、自己紹介など 楽しい時間を過ごさせて頂きました。

写真は キノコご飯とキノコと枝豆の和え物。 この他キノコ汁と漬け物 デザートに 吉原亀栄堂の美味しい和菓子がありましたが 撮影の前に頂いてしまって・・・。 ご馳走様でした。

20051015-4.jpg

この会は 雲南市の旧町村の枠を越えた 地域作り研究会の 「男女共同参画を考える部会活動」の一環だそうです。 皆さん ホント頑張っておられます。

20051015-3.jpg

 こうした市民レベルの元気が、雲南市の 一体化 に大きな 役割を果たすものだと つくづく思いました。次回も計画されています。皆さん是非 ご参加を!!。

投稿者 shin : 2005年10月15日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/227

コメント

昨夜は楽しいひと時をすごせて、ありがとうございました。やっとできたご馳走を前に「ミーティング」は「食べるだけじゃなかったの?」と思いましたが、いろいろ考えさせられることや、初めてお会いするかたがたのいろいろな意見を聞くことができてとってもよかったです。

今まで「何で半分は女なのに、地域や社会で力がないの?」と思っていました。
言って行動を起こさないと力もついてこないと感じました。
まずは周りのことからと思いました。

それから水戸黄門様のいんろうのように、心の奥底に「私女だから・・・。」と決め事や意見を「ごめんなさい。」と逃げていたことに気がつきました。
ラクチンに決めたい時は、そんな気持ちが女の人には多いなあ・・・と思いました。

昨日きていらっしゃった方は奥様をはじめ、元気ではっきりしていて、年輩の人も素敵だなあと思いました。

和え物はとっても贅沢なものでした。丹波の黒豆の枝豆をむきながら、つまみ食いしたいなあ・・・と思っていたら「おいしい!!」と誰かがつまみ食いをしたのでみんなでしたつまみ食いはおいしかったです。
その一言、その一行動がなかなかできないものですよねえ。

投稿者 ヨメナ : 2005年10月16日 23:06

御苦労さまでした。私も 会の趣旨も 理解しないでの 出席で すこし とまどいました。 ヨメナさんも一緒で 喜びました。 色々話を聞かせてもらって ホント 良かったです。

なかなか どんな会でも ぽつん と 入ると とけ込むのが大変ですが 会が始まるまでに 隣の人に話しかけるようにすると 案外 良いんですよ・・。 丹波の黒豆・・呼んでもらえばよかったですね~。

投稿者 shin : 2005年10月17日 22:56

ご参加いただきありがとうございました。次回もご参加をお待ちしています。
私たちも、男女共同参画については取り組みがまだ浅いのですが、楽しみながらの勉強だと思っています。相互信頼や尊重などごく普通の行動や考え方が共同参画に直結していると考えています。
雲南市まちづくりネットではこれからもいろいろなことにチャレンジしてゆこうと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿者 矢壁敏宏 : 2005年10月20日 18:57

矢壁さん、コメント有り難うございます。先日は本当に有り難うございました。 活発な活動に 敬意です。色々な方、懐かしい方にもお会いできて 喜びました。
今度も是非参加させていただきます。ますますのご活躍を祈ります。

投稿者 shin : 2005年10月20日 23:31