« 続・たたら操業 結果報告 | メイン | コウタケ空振り!and 交通対策協 »

2005年10月13日

昨日 土地開発公社 今日土地改良区

昨日は たたら を 書かせて頂いたため 報告ができなかった分も 合わせ報告します。

昨日 雲南市土地開発公社の特別委員会が開催されました。 旧6町村それぞれに 手がけた 土地がありますが 雲南市土地開発公社として 今後の開発について 見直しを 図っていこうとするものです。 現在計画されている 分譲住宅地は 総計200戸分有ります。 このまま計画通り進めるのか、もしくは 工業用地に 用途変更をするか、等 現地を 視察し 検討会を行いました。 

写真は 木次町 そら山住宅団地 86区画という 大団地です。 現在 約60%110万立米の 土砂を搬出済み。これまでのペースで行けば 今後4年は かかるという分譲地です。
 
20051013-8.jpg

11月中には 委員会で 方向付けを しようと いうことになっています。

本日は 吉田町 土地改良区の理事会で 飯南町 頓原の 「門地区」 及び 志津見ダム関連事業で取り組まれている 角井地区の 圃場整備と 河川新設 志津見地区の クラインガルデン を 視察させて頂きました。 先日行われた 秋桜祭りの現場で 休憩。祭りには6千人超 が見えたとか・・・。

20051013-3.jpg

門地区では 畦畔の 草刈り作業を 軽減しようと 取り組まれた カバープランツ と呼ばれる 畦畔を花で覆おう と いう 取り組みを見せて頂きました。 畦畔の 美化と 作業軽減 で 画期的取り組みでしたが 現実は 「雑草は 強し」 で 雑草を退治することは 大変のようです。 来年の6月頃 が見頃とか・・・。

20051013-2.jpg

志津見ダムの ダム本体の 掘削が着々と 進んでいました。 なによりも 目を見張るのが 周辺道路網の整備。 素晴らしい道路です。出雲市 佐田町まで 数分とか。

20051913-7.jpg

ダム本体掘削の 大量の残土処理で 角井地区集落の真ん中の 谷を埋め 圃場と 川の 付け替えが 大がかりに 行われていました。 まさに 地域大改造 です。

20051013-4.jpg

最後にクラインガルデンを見学させて頂きました。 それぞれ なかなか見せて頂く機会がありませんが本日色々良い勉強をさせて頂きました。

20051013-6.jpg

ご説明頂いた 田中さん 岡田さん お世話になりました。

明日は 雲南市 公共交通対策協議会が開催されます。 皆さんの 関心の高い バス対策です。

追伸 
たたら製鉄の 計量の 結果ですが  131Kgでした。 質は かなり良いようです。

投稿者 shin : 2005年10月13日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/225