« たたら操業中止 と 不登校を考える集い | メイン | 巨勢美術館と レガッタ準備 »

2005年09月23日

連休初日 ゆっくりでした。

特に行事もなく 休養させて頂きました。本日は メールと 電話の話を 照会させて頂きます。

先ずメール。 12日から 19日まで 東京日本橋の 「島根館」 に 出展していた(財)鉄の歴史村地域振興事業団 から 写真が送ってきました。

島根館の入り口に飾られた 「たたら」 と 金屋子さんです。 かなりのインパクトで 「これ なに・・?」という感じで 中に入って 頂いたとのことです。

中にはいると 奥出雲 小林刀匠の 日本刀が 飾られ 我が財団の 杉原君の ナイフ類も 並べられていたようです。

20050923-4.jpg

日本刀は 外人さんに 大変人気だったとか・・・。ン百万円の商談も 成立・・?。  杉原君の ナイフ、 値段も手頃で8千円から 1万円 のものが 飛ぶように・・・とは行きませんが10本ばかり売れたようです。

20050923-5.jpg

 入り口の 「ケラ」、 小林さんの見事な 日本刀、  同じ材質の玉鋼ナイフ と言うことで 一連の流れで興味を持って頂き 購入頂いたのでは・・・。と 申しておりました。  

島根・東京事務所の アドバイザー 島根出身の三島さんからも 次の展開の 提案を戴いています。 今後の課題です。

もう一つ。 電話を戴きました。ブログ見たけど 「うちにも あるよ~。黄仲祥・・。」

「雲南 黄仲祥」は 三刀屋出身ですので 流石に三刀屋町を中心に 吉田町にも お持ちの方があるようです。写真は 先日の A議員所蔵 双幅の片方です。 この書には 「山陰 黄仲祥」 と書かれています。 かなり後半の作品か・・・?。

20050923-1.jpg

平成4年には 三刀屋町の 「永井記念館」に於いて 「黄仲祥 展」が開催されています。また いい機会に 拝見したいものです。 
 

投稿者 shin : 2005年09月23日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/205

コメント

毎日 楽しく拝読させて いただいております。
 25日はレガッタ会場で お待ちしております。
 シニアの部を もっと 盛り上げてください。

投稿者 藤原 : 2005年09月23日 23:22

藤原さん コメント有り難うございます。毎日読んで頂き感謝です。
明後日は コスモスレガッタ。 春のレガッタを思い出しています。今度は 議会もメンバーがぎりぎりとか・・?今度は漕がせて頂きます。 またお世話になります。明日のブログに書きますね。 ご活躍を祈ります。

投稿者 shin : 2005年09月24日 00:01