« 中秋の名月 イブ | メイン | 敬老の日 »

2005年09月18日

目の 保養 十五夜

旧暦 八月十五日 中秋の名月 拝ませて頂きました。 今夜は後光(?)がさしていました。

20050918-1.jpg

本日は 島根県立美術館が 無料開放 と聞き 行って見ました。 県立美術館は 島根県ご自慢の 美術館です。しかし オープンの年 五十七万人の人が 訪れていますが 昨年は 十五万人台と低迷しています。 今年の四月から 「指定管理者制度」を導入。 委託を受けた サントリー系の会社が 様々なアイデアで 頑張っておられます。 本日の 入場無料も その一環。

ロビーでは 子供向けパフォーマンスも 繰り広げられ こども連れの たくさんの人で賑わっていました。

20050918-4.jpg

メインの ミュシャ展 も 多くの皆さんで  絵の前は 順番待ち。 中でも 学芸員さんの 説明のまわりは 人だかりの 盛況でした。

20050918-3.jpg

反対の展示場では 「山陰 独立書 展」が開催されていました。 力作揃いです。 是非 こちらも忘れずに ご覧下さい。 写真 中央 雲南市を代表する 典子・N 先生の 書 「和晋陵陸丞早春遊望」と いう題だそうですが・・・。

20050918-2.jpg

県立美術館は 他県から来られた方が 一様に 「いいですね~。こんな素晴らしい美術館があって・・」と 言われますが こうした 企画が まさに 「近き者 喜び 遠き者 来る」 に繋がるのではないでしょうか。

因みに 吉田町で 夏に開催した 「田部家展」 お陰様で 平年の 2.5倍 の皆さんにきて頂きました。 企画展は大変ですが 本日 「継続して いくことこそ大事」と 実感した 次第です。

本当に いい 目の保養を させて頂きました。 

投稿者 shin : 2005年09月18日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/200