« ケアポート.健康教室 | メイン | 病院組合議会and 「眞報」配布 »

2005年08月30日

議会 総務委員会

本日は一日中 議会総務委員会が開催されました。

20050830-1.jpg

総務委員会では 政策企画部 総務部 市民部の所管事項を 審議します。

政策企画部からは 第3セクター等の見直し基本方針が説明されました。雲南市には第3セクターの株式会社が 8社 財団法人が2財団 あります。そのうち掛合クラッシック島根は対象外となります。

今後 本日示された基本方針に基づいて 各社と連携をとりながら 改善を図っていこうとするものです。
設立当初の目的を達成したもの 必要性が無くなったと思われるものは廃止、 同一の機能を有するものは統一を図る など 効率的な運営を目指していくことになります。

各社 各財団 生き残りを懸けて いっそうの努力が求められることになります。

市民部からは 固定資産税 法人市民税の 県内 全国の税率の実態について説明が行われました。

雲南市は現在 固定資産税率 1.45の 旧加茂町から 旧掛合1,5 旧木次大東で1,55 旧三刀屋、吉田の1,60 と 不均一課税になっています。
3年以内に 統一しようと言うことになっていますが 一番低い旧加茂町に合わせると 現在の税収より一億1千万余 減収になる 試算が示されました。 1,55で ほぼ現状維持 と言う試算です。

「負担は低く サービスは高く」 合併の基本に返り「低く」 合わせるべきとの意見が 圧倒的でした。

今後の財政計画との にらみ合いで 決定されることになりますが「低く」努力を期待したいと思います。

明日は 雲南病院議会 が 開催されます。

選挙もいよいよ 始まりました。 テレビは 選挙一色です。 地方切り捨ては NO です。

投稿者 shin : 2005年08月30日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/181

コメント

地方の生き残り、零細企業の存続のためにもいっそうの努力をお願いします。

投稿者 sizen : 2005年08月31日 08:06