« 盆が去なさりゃ~・・・・。  | メイン | 娘 帰る 中国へ。父 シュン・・。 »

2005年08月23日

土地開発公社and 土地改良区理事会

本日は午後から 雲南市土地開発公社理事会と 夕方から 吉田町土地改良区の理事会がありました。
土地開発公社では 住宅団地を造成し分譲していますが ここのところ各分譲地で売却が進んでいることが報告されました。吉田分譲地で2区画の他, 大東町新庄、飯田 木次町 西日登でそれぞれ売却されており 現在も引き合いがあっているとのことです。有り難いことです。

20050823-2.jpg

環境抜群 是非 この調子で残りの区画も 完売して欲しいものです。
この他 土地開発公社が保有する全ての土地について 総合的に再点検するため 「保有土地利用検討委員会」を設置することになりました。 雲南市一本化された開発公社が保有する土地の開発計画 遊休土地の有効利用 価格の整合性などを 検討していくことになります。

吉田町土地改良区では 平成16年度の事業 決算について報告され 承認されました。

20050823-4.jpg

農業情勢が厳しい中ですが、農地の整備は農業を続けるためにも必要不可欠です。
16年度 農道新設 水路新設 区画整理など 150件弱の事業を進めています。今後 償還が大変ですが 整備された農地を 有効に活用して頂きたいと思います

午前中 ケアポートよしだ では 吉田保育所の皆さんが プールで遊び 帰るところでした。

20050823-1.jpg

みんな口々に「おもしろかった!」 中には 「鼻汁がでて 見てるだけだった~。」と残念がっている子もいました。 先生も 大変ですね。

吉田のオープンエアミュージアムでは 掛合町松笠公民館の子供たちが 玉鋼を使ったアクセサリーつくりに挑戦していました。

20050823-3.jpg

ケラ も 自分で磨き 満足そうでした。 「おもしろーい。」

20050823-5.jpg

投稿者 shin : 2005年08月23日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/175

コメント

上山の開発地についても、益々のご努力をお願いします。

投稿者 sizen : 2005年08月23日 22:51

毎日の更新ご苦労様です。楽しみにページを開いています。「真さん」はなんだか、ともだちのように感じます。
毎日開くページが3つありますが、後の2人はまったく知らない人ですが、文によってその人らしさや、大切に思っていることや、暮らしぶりが感じられます。
プログでいろんな人の感じ方を実感します。
でもなんだかこうしてパソコンにむかうよりは、真さんのように動き回り、コミニケーションをとっていくのがより人らしいですのに、それをしなくなったのかなあと感じています。

より身近に感じる市議さんです。頑張ってくださいね。

投稿者 ヨメナ : 2005年08月24日 19:35

sizenさん
上山農用地 こちらこそ宜しくお願いします。まだこれからの話ですが 広面積の活用は厳しい雰囲気です。中山間地直接支払い制度の活用も検討することになっています。活用含めて御協力を御願いしたいと思います。 お孫さん写真見せて頂きました。かわいいことですね~。

ヨメナさん 嬉しいコメント感謝です。
友達つきあい こちらこそお願いしまーす。ヨメナさんのHPいつも楽しみに 勉強させて頂いています。

投稿者 shin : 2005年08月24日 23:57