« 猛暑続く! | メイン | 平和を!60回目の原爆の日 »

2005年08月05日

NOSAI出雲広域運営検討委員会

本日 参議院郵政特委で法案が 可決されました。 来週 採決、 5分5分だそうですが 注目です。

20050805-4.jpg

様々なしがらみの中で 決断をしなければならない 先生方 本当に 大変と思います。

「野党時代の厳しさ」 と言うのも分かりますが 良かれと思う 判断をして 選挙に負けるという 想定もどうかと思います。 負けるような法案なら 止まるべきと素人は思いますが・・・?消費税とは違います。

本日朝から 表記のノーサイ委員会があり 出席しました。NOSAIも 役員数の削減等 組織の 効率化に取り組んでいます。
 
20050805-1.jpg

総代会でもご意見がありましたが 役員の定年制導入について 理事長から諮問があり 本日その第一回目がありました。

農協など 定年制を既に導入した組織もあり、定年制について 基本的には 異論のないところです。
しかし 議論する中で様々な課題が出てきます。 農業者の高齢化の問題。

水稲共済は 強制加入で お世話役も 各自治会で  ご決定頂き協力願っています。
災害評価など 農業の分かる人でないと できない仕事もあり、 農業は おじいさん おばあさん、自治会は 農外勤務の若い人 と言ったパターンが増える中で 果たして 共済組合も 単に定年で 区切ることができるのかと言う論です。農業の70才は 現役ばりばりです。

今年度中 組合員の皆さんのご意見を承りながら 結論を出していこうと言うことになりました。
ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

今朝から 修ちゃんが 庭木の剪定にきてくれています。見事な手さばきです。
20050805-2.jpg

我が家の玄関上で あかん蜂が 出入りしています。 空気穴の 中に 巣をしているようですが 簡単に 捕れる所ではありません。

20050805-3.jpg

この間の かたき を とられるまでに なんとかしなければと思いますが・・・・。 

投稿者 shin : 2005年08月05日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/156

コメント

>様々なしがらみの中で 決断をしなければならない 先生方 本当に 大変と思います。

大した事ではありませんが、以前から思っていた事・・・政治家の人、議員さんを”先生”って、呼ぶのはなぜなんでしょう?

>「野党時代の厳しさ」 と言うのも分かりますが 良かれと思う 判断をして 選挙に負けるという 想定もどうかと思います。 負けるような法案なら 止まるべきと素人は思いますが・・・?消費税とは違います。

”負けるような法案”なら止まるべき・・・。
郵政民営化がそうかどうかはわかりませんが、”選挙が基準”の法案・・・??
わたしたち国民のためになる法案、国の将来を考えた法案を基準として、国会で討論されているのではないのですか?

投稿者 ライフ : 2005年08月06日 00:36