« 娘 帰る 中国へ。父 シュン・・。 | メイン | 夏休み最後の週末 »

2005年08月26日

議会研修 in 徳島and 淡路島

25日、26日の2日間 議会広報編集委員会で 徳島県 吉野川市と兵庫県の南淡路市 に 研修視察に行きました。
一日目は吉野川市。当市は昨年10月1日に3町1村で合併された雲南市とほぼ似た人口規模の市です。ただし 面積は144Hkと雲南市の4分の1の面積です。

副議長さんと 編集副委員長さん、事務局の皆さんに対応戴き有意義な交歓をさせて頂きました。

20050826-1.jpg

翌日は 高速道路 淡路大橋を渡って  南淡路市へ。
当市は今年1月 11日に淡路島の南、4町で合併、総人口5万5千人の新市です。9人の編集委員さん全員お出かけ頂き、編集の御苦労や 議会運営などで お互い情報交換させて頂きました。

20050826-3.jpg

雲南市も 視察させて頂いた両市も どうすれば 読んでいただけるか 御苦労は一緒でした。

南淡路市は 10ヶ月の在任特例を使い現在59名の議員さんがおられるそうです。
10月には初選挙で 定員28人になると言うことで 今 前哨戦の最中とか。ご多忙のところ本当に有り難うございました。

昨日は徳島市に宿泊しましたが 夕食の後 徳島が誇る 「阿波踊り会館」で 阿波踊りを見せて頂きました。 
本番の阿波踊りはお盆に4日間に渡り 180万人が訪れたそうです。台風が去った後のようだと言っておられましたが 阿波踊り会館では 年中無休 33連の皆さんが毎日代わり番子で 踊りを披露しているとのことでした。

昨日はその中で特に有名な 「蜂須賀連」 と呼ばれる皆さんの賑やかな踊りを見させて頂き また一緒に踊りに参加させて頂きました。

20050826-2.jpg

参加者の中で最もユニークな踊りに 表彰状が授与されますが 全国からのお客さんの中で 受賞したのは雲南市 H 議員。(ほりえ ではありません) おめでとうございました。

研修中 色々ハプニングがありましたが 極めつけを一つ。
乗っていったマイクロバス、 帰り 西宮あたりの中国道に入った頃 パタパタという異様な音。パンクかと思い 停車したところ タイヤから ワイヤが はみ出しているではありませんか。

20050826-4.jpg

「こわー。」 最寄りのインターで下り タイヤ交換しましたが こんなこともあります。

本日遅くなりましたが 詳しくはまた後ほど 追々触れていきたいと思います。

投稿者 shin : 2005年08月26日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/177

コメント

眞報8号ありがとうございます。
郵政賛否について、浅野県議、景山参議院議員の演説を聞きました。彼らの話しはよく分かります。私どもは、人様に説明できるほどの知識や判断能力、自信が弱いということでしょうか。
眞さんのつぶやき、ときどき見ています。写真もあり、文字も大きく、文章も分かりやすく、さすがと思います。やっぱりHPは速報性が必要ですね。私も真似たいと思いますが、続けることができるだろうかと気になります。「つぶやき」作成にあたっての留意点(?)、気づかれた点を暇があったら教えてください。

投稿者 安原しげたか : 2005年09月02日 21:59

眞報8号ありがとうございます。
郵政賛否について、浅野県議、景山参議院議員の演説を聞きました。彼らの話しはよく分かります。私どもは、人様に説明できるほどの知識や判断能力、自信が弱いということでしょうか。
眞さんのつぶやき、ときどき見ています。写真もあり、文字も大きく、文章も分かりやすく、さすがと思います。やっぱりHPは速報性が必要ですね。私も真似たいと思いますが、続けることができるだろうかと気になります。「つぶやき」作成にあたっての留意点(?)、気づかれた点を暇があったら教えてください。

投稿者 Anonymous : 2005年09月02日 22:00