« カナカナ蝉 と 語らー会 19番ホール | メイン | 猛暑です。 »

2005年07月24日

菅谷高殿 秋葉さん祭り

本日 午後から 菅谷高殿の 秋葉山祭りが執り行われました。

20050724-6.jpg

ぼんぼりの飾り付けも終わり 役員の皆さんが集まり 宮司さんをお招きし神事が行われました。

20050724-2.jpg

秋葉さんは 火の神様で たたら 作業が無事に終わるように たたら場で 働く人の 奥さん方が秋葉さんに日参していたそうです。

現在も 各家持ち回りで お参り旗を 回し 必ず一日一回 お参りされています。
お陰様で 高殿地区では 火事があったことがないと 話しておられました。

今夜は皆さん ぼんぼりの下 賑やかにお参りになったことと思います。

お祭りの最中 法政大学の 学生さんたちが 菅谷高殿に勉強に来ておられました。

20050724-1.jpg

三上ガイドさん、がんばって説明をしておられました。名調子でした。

20050724-3.jpg

するどい質問が相次ぎ 側で聞いていても キチンとしたことを 勉強しておかないと 大変だな・・・と
反省でした。

途中 割り込んで 「もののけ姫」「出雲の阿国」 ついでに「岡本太郎」のエピソードも話しておきました。

ご一行は その後 鉄の博物館 等を 見学頂きました。 それぞれ熱心にご覧戴き 感激でした。

夜 お隣 「飯南町」 で 町議会議員選挙があり 古くからの友人の当選祝いに 行って来ました。

20050724-5.jpg

なんか 久々に 「ばんざーい、ばんざーい」を 聞いたような気がします。暑い中 皆さん本当に御苦労さまでした。ご活躍を祈ります。

帰り 狸や イタチ 野ウサギまで 車の前を横断していきました。
カメラを構えていたら イタチか タヌキか マミか・・・?

 20050724-8.jpg

投稿者 shin : 2005年07月24日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/144