« 猛暑の中 消防操法大会 | メイン | 筆頭鉄師田部家 展 いよいよ明日開幕! »

2005年07月18日

惜別・・・・。

~ 遠き 別れに たえかねて この高殿に のぼるかな~。

本日 長い間 大変お世話になってきた 上山 善福寺 の 坂本 静子さんが 娘さんの所に行かれることになりました。

朝から 檀家の人始め 多くの人が お見送りに集まっておられました。

20050718-1.jpg

上山においでになって 40余年になるでしょうか・・。私は檀家ではないもので はっきりしたことは不明ですが 子供の頃からお寺の庭で 盆踊りが有ったり 前の集荷所の庭では バレーボールが 長いこと行われていました。
庭にあった 井戸で 竹の先についたバケツに 水をくみ上げて 飲んだことを思いだしました。

毎月17日は お観音さんの会があり 坂本さんを囲んで奥様方の社交場になっていました。

20050718-2.jpg

後を継ぐべき 坂本和尚が 先年残念にも急逝され これまで 頑張っておられましたが 本日 お出かけになることになりました。
20050718-3.jpg

~悲しむ なかれ 我が友よ またいつか見~ん この別れ~。

新転地で お元気でお過ごし頂きたいと思います。

夕方 わが家 の向こうは 夕焼けにお月様 夏~。と言う感じでした。
20050718-4.jpg

中国地方 梅雨明けです。 ・・じゃないかなと思っていました。

追伸 表紙 替えました。 初夏の 菅谷高殿  です。

投稿者 shin : 2005年07月18日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/138