« 今日は竣工式 | メイン | 議会全員協議会と広域出雲農業共済の会 »

2005年05月30日

議会 広報編集委員会

 5月も早いもので今日と明日になりました。
何日、雨が降らないんでしょうか。 田植えもほぼ終わり、豊作を願っていますが ここのところの晴天続きで田圃に割れが出てきているところもあるようで 心配です。 畑の方も一雨欲しいところですが 自然とはいえ 難しいものです。

本日は朝から議会広報委員会で 邑南町(旧石見町、瑞穂町、羽須美村が合併)に行き、邑南町議会の日高編集委員長に御指導を戴きました。 町議会の 桑野議長にもご出席頂きご挨拶を戴きました。

20050530-4.jpg

日高委員長は9期30数年 の議会生活のうち殆ど議会広報に携わり、広報コンテストの審査員もお勤めになるほどの 広報界の権威です。

20050530-3.jpg

「広報委員ぐらい議会の内容、詳細が判る いい役割はない。義務的でなく前向きに取り組むべきだ」
独自の編集表を作成するなど 編集に取り組む意欲に敬服いたしました。

20050530-5.jpg

「研修の成果を是非次の広報から出して頂きたい」

びっしり2時間、勉強させて頂きました。 6月議会広報 から 「面白く、愉しい、広報が届くのが待ち遠しい」(日高先生) と言われるような 議会広報作りに努力したいと思います。はたして・・・。
 日高さん 有り難う ございました。ますますご活躍を。

邑南町に行く途中 断魚渓 に立ち寄り 休憩しました。良いところです。はじめてでした。

20050530-1.jpg

昼食は 「香木の森公園」。ハーブが(と思う)一杯咲いていました。

20050530-2.jpg

浜田、広島方面から 女性を中心に お客様が多数あり 今日は月曜日?と言う感じでした。
たいしたものです。

明日は 議会全員協議会です。 6月議会の日程など 決定される事になっています。


投稿者 shin : 2005年05月30日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/93

コメント

議会広報研修お疲れさまでした。私も、6年間携わっていましたが、日高さんがおっしゃるように大変ですけど、勉強になりました。今日の研修の成果を6月議会広報に活かしていただきますように。楽しみにしています。

投稿者 M.Fujihara : 2005年05月30日 23:06

五月皐月正真正銘の晴天で終りでした。待たれるのは恵みの一雨デス ハード研修お疲れ様でした。解り易い広報の届く日を楽しみに待っててま~す 香木の杜 ハーブ園~香りも景観も素敵だったでしょう!!

投稿者 獏ちゃん : 2005年05月31日 14:58