« 議会総務委員会 | メイン | 安来 刃物祭り »

2005年05月20日

吉田地区 市政懇談会

吉田地区の市政懇談会が開催されました。
合併後はじめての予算についての説明と言うことで、市内34カ所で開催されるものです。
吉田町においても吉田地区、民谷地区、田井地区の3カ所で開催予定です。

本日最初に吉田地区での開催でしたが、出席者は30名程度と少な目でした。

20050520-1.jpg

内田助役から 市政全般についての説明の後、財政課長から 市の財政状況の説明がありました。
「三位一体の改革」の影響が大きく 雲南市財政 「非常事態宣言」 と言うことで、行政改革の推進が強調されました。

ご意見も 「・・財政の話を聞いてから こんな事を言うのは なんですが・・」と前置きしての 誠に控えめなご意見でした。
 何とも 残念というか 合併すれば・・有る意味、バラ色・・とは行かなくても 期待する部分があったと思いますが 厳しい厳しいの連発で 意見も出ない状況は 本当に残念です。

20050520-2.jpg

説明も全般的でわかりにくい面が有ろうかと思いますが、地元に関係する部分、下水道の推進、上水道の継続推進、高速道の着工予定など 厳しい中でも 進めていただける部分が多くあることをご理解いただきたいと思います。

地域振興補助金の他地区の状況などもお話しいただければ 今後の参考になるのではないか・・と感じています。  

集まった皆さんも 様々な報道から厳しいと言う状況は理解されており、ご意見も少なく、早めに終了しました。


投稿者 shin : 2005年05月20日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/83

コメント

私どもの地区でも先日市政懇談会がありましたが、一方通行的な感じで終わりました。やはり小委員会的なものでひざをまじえて話をしないと本音や言いたいことが出来ない気がします。
昨日トウガラシ栽培の話題でNHKの放送が有り、小生もちょっとだけ画面に出ましたが、「異業種参入」前途多難が待ち構えている気がしますが気を引き締めて行きたいです。
本日は娘の結婚式、複雑な心境の只今現在です。

投稿者 sizen : 2005年05月21日 08:30

sizenさん、コメント感謝。
昨日、テレビ見ました。雲南市吉田町と出て、オッと思ったらsizenさんのUP. しっかり見せていただきました。
開発の活用、期待しています。頑張ってください。
今日は 花嫁の父 だそうで、本当におめでとうございます。
いいですね~。うらやましい限りです。
また、花嫁の父の心境をお聞かせ下さい。

涙なしで語れませんか・・?


投稿者 つぶやき : 2005年05月21日 19:10

 連日市政懇談会に出かけています。どうしても全般的な話になり申し訳けないと感じています。行政用語もまだ多く聞きづらいと思います。もう少し工夫しなければ…。また小グループでの懇談会も機会を設けていますので利用してもらいたいと思います。27日の民谷地区が最終です!

投稿者 影武者 : 2005年05月24日 12:07

影武者さん。御苦労さまでした。民谷宜しくお願いします。
何事もはじめて、外からは今までの延長ぐらいに思って批判するし、ホントに大変と思いますが、仕事と思って頑張ってください。 地元の事に少しでも 勉強して触れてあげると、会全体が 和むことがあります。 経験上。 祈 健闘。

投稿者 つぶやき : 2005年05月25日 07:05