« ゴルフ研修会 | メイン | 続・永井隆博士 »

2005年05月17日

緑 映える

今日は素晴らしい天気でした。

我が家の前の田圃は ほぼ田植えも終わり、一面の水田に緑が美しく映えていました。

20050517-2.jpg

「菅谷高殿」の「桂の木」も 紅く燃えるような新芽が今や 緑ー!!。と言うような緑でした。

20050517-4.jpg

 オープンエアーミュウジアムのゲートボール場では 緑一杯の中で 黙々とゲートボールの練習をしているおじさんがいました。

20050517-3.jpg

午後から 「市営バス」に乗って 吉田から 大東まで行って来ました。

高校生が中間試験中と言うこともあってか、いつもより少ないと言うことでしたが、掛高前、三刀屋駅、木次バスセンター 、木次駅から乗り込んでこられました。

吉田から大東まで約1時間20分、途中の病院の玄関口、駅の待合所等に入り、加茂町地内を経由して終点の大東町へ。

「バスに助かってますよー。運転できない人はこれしかないものー。」 「若い者は両方とも仕事だしね」 と喜んでおられたおばあさん。

「土曜日、日曜日の便数がもう少し欲しい。見舞いに行くときなんか便利・・。JRも第3日曜日運休になって・・」と言う奥さんの声も。

日頃、自由に車で往来している者には分からない様々な課題があるようです。

バスがどこで止まるのか?、どこへ向かっているのか? 説明が無いのも乗っていて少し不安でした。
運転手さんにマイクを付けてもらって 「どこ行きのバスです。次はどこに止まります」 と言ったことを案内してもらうと はじめて乗る人も安心では・・・と感じました。

運行経路含めて、まだまだ利用する人の立場に立って 改善していく必要があります。

20050517-1.jpg

高校生たちが皆 「有り難うございました」 と言いながら降りるのを見て うれしくなりました。
車窓から見る景色も 緑一色でした。

投稿者 shin : 2005年05月17日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/80

コメント

連日の茶摘みも終了~久し振りにホームページ拝見~身も心も染まりそうなスカイブルーの大空~滴るばかりのグリーンの連山との爽やかなコントラスト!戴いた元気に感謝よくぞバス利用をする人々の気持を、汲んで下さいました少しでも改善されたら、笑顔と幸せが訪れるでしょうネ
(チナミ)に奥様とおばあさんとの境堺線~折があれば
お聞かせ下さいマセ(^o^)楽しみに待ってマス

投稿者 獏ちゃん : 2005年05月18日 21:15

獏ちゃんさん。コメントとありがとうございます。
お茶摘み御苦労さまでした。内の奥さんが「よーがんばらいねー。」と感心しています。
くれぐれもお疲れがでませんように!。美声に影響があると大変です。
因みに 奥様とおばあさんの境界線・・の話ですが 一瞬・・・んー・・。ですが 明らかに おばあちゃんと言った感じの人がおばあさん、境界線の人を含めておばあさんではかわいそうと思える方以下を、 奥様と書くようにこれから 定義づけようと思います。いかがでしょうか?
獏ちゃんさんの場合は奥様・ん、・・あの若さはお姉さまか・・。

投稿者 つぶやき : 2005年05月18日 23:27

奥様とおばあさん~境堺線の定義 納得デス!グランドマザー?シングルマザー?の獏ちゃん、時折新聞紙上で愉快な文章を見つけては、内心ヤッタァとニヤリ§^。^§ ジョークとウィットの処方箋で今日もルンルン♪♪オヤ三時になりました。じゃが芋さんが土寄せを待ってるようです。サッもう一息頑張りましょう 有難うございました

投稿者 獏ちゃん : 2005年05月19日 15:09

菅谷高殿の写真、良いですね。この季節の風景は初めてです。

 できれば、もう15m右から下を見たアングルで・・・・・

  電柱も外れて、高殿もよく見えますから。

   大きな写真をリクエストしておきますね。d(^_^;)

  

投稿者 たたら親方@近江 : 2005年05月19日 21:33