« お花見レガッタ | メイン | 光明寺の朝鮮鐘 »

2005年04月18日

高速道路と民謡教室

4月18日(月)

中国横断自動車道 尾道~松江線 現在開通している三刀屋・木次インターから吉田・掛合インターまで、更に県境を越えて、三次市の中国縦貫まで 「早く、早く。」 は沿線住民の悲願です。
道路公団改革やら建設方法の見直しなどで2年間ブランクとなってしまいましたが、今年度いよいよ用地取得の段取りが出来ました。
これから8月頃を目指して用地提供の、ご理解を戴き、今年中に部分的にでも工事に着手される予定です。
本日はそのため三刀屋、木次両町の地権者の代表の皆さんにお集まりいただいて第一回目の用地委員会が開催されました。
先祖伝来の土地を、ご提供いただくわけで大変な事ですが、是非ご理解を戴いて、一日でも早く高速の開通を期待したいと思います。

議員有志民謡教室がスタート

合併後、議会も12月、3月と2回の定例会を終え、議会にも一体感が出てきました。
今後更にお互いに親睦、融和を図るため芸能、文化、スポーツ、など様々な面での活動をしようということになりました。その一環として早速、「民謡教室」がスタートしました。
本日は 先般「安来節 準名人」になられた松浦議員を講師に 「安来節」の基礎を学びました。

「やす~ぎ~い・いい~い・い せんげ~~ん~ん・・・・」 手拍子に合わせての歌い出しや息継ぎ。
10人ほど集まった議員さん、熱心にうなっていました。・・少しはのどを潤さないと・・の声もありましたが
それはもう少し修行を積んでからと言うことで落着。
年末のチャリティーショウ当たりには発表会が出来るかも・・?。

三刀屋町 アスパルでは 雲南市で活躍する外国青年が「太鼓」の練習に励んでいました。

色々 皆さん 頑張っていらっしゃるんですね。

三刀屋町アスパルで開かれた用地委員会
20050418-2.jpg

民謡教室
20050418-1.jpg

太鼓 猛練習
20050418-3.jpg

 


投稿者 shin : 2005年04月18日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/51

コメント

広島へよく出かけます。
高速道路、早く三次まで開通するといいですね。
民謡教室・・・。年末チャリティーショー、楽しみにしてます。

投稿者 MANA : 2005年04月19日 08:00

一度も太鼓を見たことがありません。
楽しそうですね。

投稿者 Maria : 2005年04月20日 23:12