« 議会最終日 | メイン | 本日は土地開発公社理事会。 »

2005年03月27日

本日は我が自治会の総会でした。

総会で「ほりえ眞報」を配らせていただいて話をさせていただきました。

「永井隆博士」の話でひとしきり盛り上がりました。流石地元の皆さん、かなり前のこと故、確信を持って断言を出来る人はいませんが色々話を聞いておられるようです。

永井さんの元は横田町の鳥上でそこから分家されたものであること。鳥上のお寺に何か残っているのでは?永井さんは松江の奥谷(?)地区で下宿しており、そこでも「永井さんのふるさと」で売り出そうという話があるとか・・・。

永井さんの父上、あるいはおじいさんか不明ですが、三刀屋と上山の間を馬で行き来しておられるのを現在百歳近くのおばあさんが見られたことがある話とか。今日は永井さんの話を聞かせていただいた一日でした。

近い内に地元CATVで、永井隆博士さんを取り上げて番組を制作する話もあるそうです。いずれにしてももう少し永井さんを研究して続きを書きたいと思います。

写真は永井博士の作品です。

20050327.jpg

投稿者 shin : 2005年03月27日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/28