« 立春と議会報告会 | メイン | 産業建設常任委員会 »

2013年02月05日

原発特別委員会と 囲炉裏体験

本日は曇り空・・午前中 田井小学校 1・2年生の 恒例となった 囲炉裏体験に参加しました。午前9時過ぎ 雪のない曽木地区 がま工房に 1・2年生12人が到着。お世話を戴いた 地区福祉委員さんに挨拶・・「おはようございます!!宜しくお願いします!!」。

2013205-7.jpg

すでに囲炉裏には 赤々と 炭がおこっていました。囲炉裏の仕組みや 炭の作り方などを教わった後みんなで 「鬼退治の豆煎り歌」をうたいながら アセビの 枝で 豆煎り・・香ばしい香りが漂っていました。続いて 今年も も~ちゃんのお話を聞きました。今年は 上山地区の歴史や 矢入大滝の歴史など・・。みんな 真剣に聞き入っていました。小生はお餅の焼け具合が気になって・・。

2013205-1.jpg

毎年 地区のお年寄りもおいでになって 色いろなお話を聞きます。外に出てみんなで 記念撮影。雪のない 節分は本当に珍しいことです。

2013205-2.jpg

お隣の集会所に入ると さっき一緒に焼いたお餅が 美味しいぜんざいになっていました。お世話を戴いた おばちゃん方に感謝・・「いただきま~す。

2013205-3.jpg

そのあと ふるさとカルタを楽しんだりしたあと お礼に 歌を歌ってくれました。1・2年生とは云え ハモったりして 上手いものです。アンコールに応えてもう一曲。おまけに手作りのプレゼントも戴きました。

2013205-4.jpg

地元のおばあちゃんから 手作りの交通安全お守りが プレゼントされました。大事にして事故に会わないようにしてください。

その後 場所を移して 節分の豆まき!!「鬼は~外!! 福は~内!!」。突然 本物の鬼の出現に 大騒ぎ・・本気で泣き出す子供もおり マクレそうになる子供もいて オオハイゴンでした。

2013205-6.jpg

最後は福ノ神も現れ 鬼さんとも 仲直りして めでたし・めでたしの 節分祭でした。みんな風邪をひかないように元気に学校に行ってください。

2013205-5.jpg

午後 ・・・今日は早めに 議場に到着。 雲南市地域防災計画(原子力災害対策編)(案)と原子力災害に備えた雲南市広域避難計画 の説明を受けました。

国に於いて災害基本計画等の修正が行われ それを踏まえ関係市で防災計画を見直すものです。義務付けられているものですが 雲南市内 大東町・加茂町の一部が20Km圏内 大東町のほとんど 加茂町 木次町 三刀屋町の一部など UPZ と呼ばれる概ね30キロ圏内に入ります。

避難対象人口 3万3千3百38人。もしもの時は大移動が必要です。まだまだ これからも計画の見直しを行う必要があります。詳細はおいおい報告します。

明日は 産業建設常任委員会です。3月議会前の委員会です。

投稿者 shin : 2013年02月05日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2860