« 某所・・某会。 | メイン | 立春と議会報告会 »

2013年02月03日

節分

雪のない節分等と云うのは これまでにあったでしょうか?。「今年 水 世話ないだらか・・・」。これから少々荒れても先が見えています。

午前中 三刀屋町里坊からお客様が吉田町へ・・。改修中の高殿で合流。テントに覆われた高殿を見学。金屋子さんまで 歩いて冬の 奥入瀬を散策。

2013203-5.jpg

改修後の高殿を楽しみに 吉田町の散策へ。本日 エンバとした時に・・稲わら工房がお休み・・。静かな吉田町でした。田部家の歴史 司馬遼太郎 有吉佐和子先生 のお話をひとくさり・・。

2013203-1.jpg

鉄の歴史博物館でビデオ鑑賞・・・いつ見ても良いビデオですが テレビ・・薄くて大きいのに替えたらいいと思いますけど・・・。お土産は ご近所 「吉原 亀栄堂」で・・桜餅など。

2013203-3.jpg

静かな吉田町を歩いて 本日の昼食会場・・「割烹 すぎはら」へ ご案内。きっと美味しい昼食だったことでせふ・・・。またおいでませ。

2013203-2.jpg

午後 上神社で 豆まき・・・「福は~うち 鬼は~外!!おにゃ~そと!!」。雪がないとなんとなく気分が出ませんわ・・。福は~うち 福わ~内!!。今年はどなたとも会う事もなく 一人で。良い年になりますように。

2013203-4.jpg

明日は 教育民生常任委員会・・・・夕方 三刀屋町で 議会報告会です。どんな話題が出ますやら・・一宮交流センターです。

投稿者 shin : 2013年02月03日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2858

コメント

某所の某会大変盛会 大御所欠席で寂しかった(?)かな。
雪のない節分世の中の異変を象徴するように感ずるのは
小生だけでしょうか?

投稿者 nishityu : 2013年02月04日 09:44

nishityuさん いつもだんだんです。賑やかな会でした。色いろ有りますね・・皆さんの健康を祈ります。また雪マークの予報ですが まあこれから少々降っても問題ない気がしますが・・異常な年です。ほんと。

投稿者 shin : 2013年02月06日 21:50