« 全員協議会 | メイン | 東京研修 »

2013年01月29日

産・建委員会視察

本日晴天なり。絶好の視察日和でした。現在仕事が行われているところ・・これから事業が計画されているところなど視察しました。初めに 吉田町方面。国道314号経由 上山にある吉田肥育センターへ。
2013129-1.jpg

和牛の買い支え状況や 堆肥の保管状況を視察。最終処分についても検討が行われていることなど説明を受けました。

続いて 吉田町オープンエアーミュージアム。「木の国文化館」の撤去解体について。昭和63年建設ですが 豪雪被害から 雨漏りが発生。多額の補修費などを考慮 残念ながら解体撤去することになりました。来春から解体予定。

2013129-2.jpg

続いて「たたら場壱番地」・・いよいよ完成間近ですが 課題は・・今回約40センチの雪ですが 屋根の雪を含めて玄関口 通路など雪に覆われます。除雪対策・・課題です。

2013129-3.jpg

続いて高速を使ってU・ターン・・加茂岩倉パーキング建設事業を視察。上り・下り両方にトイレなど簡易な施設が設置されます。国宝「加茂岩倉遺跡」も近くです。

昼食は道の駅 「さくらの里 きすき」。指定管理代表者さんから 運営状況を説明いただきました。「徐々に軌道に乗ってきました」。 炊き込みご飯定食・・美味でした。

2013129-5.jpg

午後 新市役所建設地周辺の道路改良について説明。

2013129-6.jpg

下熊谷雨水対策事業。木次町 そら山県営住宅建設地。

2013129-8.jpg

市道・佐世線改良工事・・西阿用 日南(ひな)地区。自治会長さんはじめ関係各位から要望を戴きました。まだまだ未改良の狭い道路が有ります・・・。

2013129-9.jpg

最後は大東地区 丸子山土地区画整理事業 海潮地区簡易水道事業 最後は「桂荘」で見学と意見交換をさせていただきました。

2013129-18.jpg

桂荘は 先日 年間5万人を達成!!。おめでとうございました。益々の繁昌を祈ります。名湯です。

2013129-15.jpg

一日中の 有意義な視察でした。やらねばならぬことが沢山あります・・・。

明日は 議員有志で上京。研修です。各省庁の関係者から TPP 子供子育て 高齢者対策事業の動向などについて説明を受けます。

投稿者 shin : 2013年01月29日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2854

コメント

お久しぶりです。
木の国、解体ですか。
惜しいですね。半分だけでも残して、たたら体験の
ベース(宿泊等)として利用できれば、便利なんですけど。
過去に豪雪の記録のある地域なんですから、雨漏りの原因は
豪雪ではなくて設計の不備・・・というのは禁句でしょうね。(^_^;)

投稿者 親方@近江 : 2013年01月29日 23:46

親方・・ご無沙汰しています。本年も宜しくお願いします。・・そうなんです・・木の国解体の方向です。合併から同一の目的建物の整理と云う事で 吉田町では 生涯学習交流館を残すと言う事で 木の国の未修理が決定していました。思い出多い建物で 残念ですが修理に多額を要すことと 雨漏りはあちこちで 防ぎようがないことなど 止むをえないと思います。原因は屋根が弱かったということでしょうか?。いずれにしても残念なことです。

投稿者 shin : 2013年02月01日 00:21

こちらこそ宜しくです。

木の国はシンポジウムの頃からの思い出がありますね。
ロビーは木の香りの良い雰囲気でしたし。
解体して更地にする際には、高殿側の斜面もついでに
補強してあげてください。

問題は、両隣の建物ですよね。
同じ設計者、施工業者でないことをお祈りします。
すでに下隣の建物はどこかのトリックハウスみたいに
建具が傾いて見えていましたよ。(^_^;)

また近いうちにこっそりと伺います。

投稿者 親方@近江 : 2013年02月01日 22:06