« シメツメ・・の一日。 | メイン | コールのばらコンサート。 »

2012年12月01日

鉄の記念日

12月1日になりました・・・師走です。本日は「鉄の記念日」。日本鉄鋼連盟が昭和33年に制定した記念日だそうです。安政4年 日本初の洋式製鉄炉・釜石高炉が操業開始した日だそうで・・。

本日 吉田町の「鉄の歴史博物館」で見る事が出来る 「和鋼風土記」の 監督 山内登喜夫先生をお迎えして 講演会が開催され 参加しました。

20121201-1.jpg

和鋼風土記を改めて鑑賞した後 ご苦労話や思い出話・・。昭和44年製作の作品であれから 半世紀近く経過していますが 今なお 感動を覚える 名作です。

鉄の歴史村や 鉄の道文化圏の活動が活発な当時 色いろご指導を戴きました。先生も今や78歳だそうで・・。交流会でも思い出話に花が咲きました。

20121201-3.jpg

来年高速も開通 「菅谷高殿」も大改修が始まりました。「未来に向かってがんばろう!!」これからもよろしくご指導ください。先生のご健勝を祈ります。

明日は 「われらのわたるさんを励ます会」が開催されます。 午前中はご葬儀  午後 田井交流センターでは「コールのばらの発表会」 三刀屋町アスパルでは 雲南市余芸大会 夕方・・自治会忘年会・・と行事多数です。身体は一つ・・・どげだ・・・一つづつ 時間に沿って出かけますだわ・・。

投稿者 shin : 2012年12月01日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2793