« 予算委員会 | メイン | 秋分の日 »

2012年09月21日

116年ぶりの秋分の日

・・明日土曜日が 秋分の日だそうです。116年ぶりに22日・・特別な22日 有効に活用しようと思います。

本日は116年ぶりの秋分の日の前日と云う事になり これまた特別の日・・でもないか・・秋らしい天気になりました。「寒くなったが~・・」。こちらは 稲ハデ。牛を飼っておられます。

2012921-1.jpg

「いい天気ですね~」。イモツル美味しいがね~・・。道の下には 美味しそうな イチジク。収穫の秋ですね~・・。

2012921-2.jpg

こちらの地区では 稲ハデではなく 刈っては ピョコン 刈っては ピョコンと 田んぼに立てる方式。こちらの地区でも 畜産用の藁とりです。

2012921-5.jpg

菅谷高殿・・そろそろ 工事にかかる頃ですが・・。「広島から来ましたけど・・どのように修理されるのですか?・・古いほうがいいのにね~・・」「どげだ・・このままだと持ちませんだけんね~」。「また来ます」。上手い事修理をお願いします。

2012921-3.jpg

高台からの 菅谷高殿・・「ライトアップはきれいだったよ!!」。新しい駐車場も着々と工事が進んでいました。

2012921-4.jpg

「ハシマ・・食べて行くだわ・・」 イモ入りのおこわ・・「内で作ったもんばっか入っちょうけん!!」。美味しい!!ご馳走様でした・・味覚の秋ですね~・・だんだん×∞(無限大)。

2012921-6.jpg

明日も 少し歩きたいと思います・・さてどこへ・・。

投稿者 shin : 2012年09月21日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2730