« 止まらない猛暑・・。 | メイン | 全員協議会 »

2012年08月26日

たたら祭り。

午前7時・・・田井小学校校庭集合。PTAの皆さんは校舎周辺の清掃、一般の人は校庭の草そぎ。約1時間 大人数の勢できれいになりました。これで新学期 気持ちよく使用できます。思い切り走りまわってほしいと思います。

2012826-1.jpg

一時間遅れで 上神社の清掃。また大草になっていました。皆さんの奉仕で 何とか保たれています。1300年以上の歴史ある上社です。大事に守っていかなければなりません。ご苦労さまでした。

2012826-27.jpg

続いて 本日は菅谷高殿で たたら祭り・・夜は ライトアップされました。ちかじか 高殿の大修理が始まります。見おさめのライトアップです。 午前午後と 復活した「火炎太鼓」の披露と地元菅谷自治会の皆様を中心にテント村が賑わっていました。 特製うどん おにぎり 銘菓 松月堂のまんじゅうなどをゲット。

2012826-25.jpg

村下屋敷では お茶席・・・今年も吉田町 煌煌会の皆さま・・結構なお点前でした。

2012826-4.jpg

続いて 火炎太鼓の披露。最近再結成されました。あちこちにばらばらになった往年の名打ち手も帰り 新たに他地区からのメンバーも加わり 迫力ある太鼓が響きました。

2012826-6.jpg

桂の木の下から盛大な拍手が送られていました。

2012826-26.jpg

全員で記念撮影・・・ご活躍を祈ります。

2012826-21.jpg

夜は ライトアップ。今日一日と云う事も有り あちこちから カメラマンが集結。日が落ちるの待っておられました。いい写真が取れましたヤラ・・・。

2012826-22.jpg

小生の渾身の一枚・・お粗末・・・。

2012826-23.jpg

明日は 議会全員協議会です。 その前に 議会運営委員会。

追伸 友人から写真を送っていただきました。本日 松江市鹿島体育館で 全国高専バレーボール大会が開催され 母校松江高専女子バレーボール部が 見事・・と云うかおしくも優勝を逃したものの銀メダルを獲得したそうです。エースは一年生ながら 吉田中学校出身の ハルカちゃん!!やるとは思っていましたが 大したものです。これからも頑張れ!!。昔 バスケットボールで度々全国大会に駒を進めたことを思い出しました。 祝・松江高専バレーボール部!!。

2012826-46.jpg

投稿者 shin : 2012年08月26日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2702