« 高速道工事委員会・・吉田町。 | メイン | あじさいコンサート »

2012年06月27日

編集委員会初会。

午前9時 議会広報編集委員会 初会が有りました。この度の役割交代で 編集委員会に所属することになりました。「宜しくおねがいしま~す・・」。6月議会中も委員さんは役割を分担・・担当の部分について要点をまとめたり 割り付けなどが 行われていました。

小生の仕事は・・・「原稿を読んで 誤字脱字はもちろん 全体をチェックしてください・・」。一般質問はそれぞれ 議員が自分の質問と答弁を 限られた字数にまとめ 提出することになっています。 ルールは通知してあるはずですが 実際の原稿は様々個性豊かです。それを編集委員で読み合わせ厳しくチェック・・校正して 印刷屋さんにお願いします。本日は第一稿・・次回 活字になった原稿の再修正と なります。

2012627-1.jpg

本日終了は 午後4時すぎ。・・・これから後2から3回・・・点検の上 皆様のお手元に届くことになります。乞うご期待。

夜 本日は 田井地区で市政報告会が開催されました。市長 副市長 教育長 雲南病院管理者各位など 雲南市の執行部の皆さん全員集合です。市長から市政運営について説明。

2012627-3.jpg

今回の重点説明は地域自主組織など 今後の地域づくりの在り方について  と  市立雲南病院の建設について。その他 新市庁舎の建設について  総合センターの見直しについて  医療と保健の融合施設の建設について・・などが報告されました。

質疑応答では 小中学校の統合問題 定住対策 など に質疑がありました。子供たちの教育・・・児童生徒数が減って行く中で「何とかしなくては・・」共通の思いです。

2012627-2.jpg


皆様ご苦労さまでした。

明日は ケアポートよしだ で 「アジサイコンサート」が開催されます。是非お出かけ下さい・・午前中です。

投稿者 shin : 2012年06月27日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2642

コメント

飯石小学校はなんとしても残してください
永井隆博士の母校をなくせば長崎山里小学校との交流も終わり永井隆文学賞も終わり雲南市の偉人永井隆を目標に勉強する小学生は飯石小学校以外がない中野・鍋山・西日登小と統合して飯石に残してください平和教育の飯石小学校よろしく
街中に統合するのではなく過疎地にこそ活性化のために正月光を残してください 飯石小卒業生

JーNSR会員
ブログ 「たかねやのブログ」 見てね

投稿者 たかねや : 2012年06月28日 22:55

たかねやさん コメントありがとうございます。永井博士の母校 飯石小学校を残す・・ごもっともなご指摘と思います。これからの議論に活かしていきたいと思います。永井博士のルーツ おじいさんの永井文隆先生の生家跡に住む者としても是非先生の母校を残してほしいと思います。ブログ拝見しました。頑張ってください。

投稿者 shin : 2012年06月30日 00:04