« 土地改良区。 | メイン | 尾原ダムでレガッタ大会。 »

2012年05月12日

田植え

今日はいい天気でしたが・・寒い。昨日も田の中に入っていたら寒かった・・・と話しておられましたが 本日も風が冷たい・・・。

朝一 田植えの手伝いでお隣へ。手伝いと云えるか・・少し離れた田んぼに苗運びだけです。

2012512-1.jpg

昔と違って近頃は 田植え機で植えられますので 楽勝です。昔は運んでから 何人もお願いした 植え子さんに 合わせて 苗投げでした。あのころが懐かしい・・。早くも午前中に終了・・。ご苦労さまでした・・これで取りあえず バックラ ですね。

2012512-5.jpg

本日は少し歩くつもりでしたが 急きょ本日は 休養・・家の周りの草刈 や 片づけ。7時ごろまで暗くなりませんが 時間はあっという間に過ぎて行きます。写真は 上神社・・・県内で 8組の神様(八組神)を祭る神社は 珍しい。近頃流行りの パワースポットでは・・・と云うお話を戴いています。八組神さんの他に 吉備津彦の命 八幡宮様も祀られているし・・ちょっと確認してみます・・何組の神さまがおいでになるか・・八百万もおいでになる神様ですからね。

2012512-11.jpg

明日は 尾原ダム湖で レガッタの大会です。

投稿者 shin : 2012年05月12日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2598