« 連休最後の日。 | メイン | ♪われは海の子♪さす~らいの♪・・ »

2012年05月07日

大万木さんの麓・・・。

朝からなんとなく ボヤ~・・としていました。黄砂でしょう・・・。

午前中 ボタンを見せていただきました。丹精込めて 育てられた ボタンが今盛り・・・様々な色があります。

2012507-2.jpg

「大根島から売りに来られたが~・・・・」。雪を凌いで 花が咲くようになるまで養生が大変です。「えんまに 黄色いキレイ花が来るけん・・・」。またお邪魔したいと思います。だんだん。

2012507-1.jpg

次いで 本日は 大万木さんの麓 杉戸地区へお邪魔しました。大万木の雪も溶けたと思います。写真を撮りましたが・・・かすんで 黄砂ですね。

2012507-6.jpg

この間の大風の影響は大きかったようです。あちこち 屋根瓦が飛んだり ハウスのビニールが軒並み被害を受けられたようです。「今までこげなことが有ったこと なかったにね~・・」。いろいろお話を聞かせていただきました。

2012507-3.jpg

梅木地区・・・あちこちで田植えの真っ最中。5条植え・・「新車だね~」「中古だわね・・」。

2012507-4.jpg

こちらは キリシマの満開・・ちょうど 良い時でした。見事です。

2012507-5.jpg

夜 「今やっちょうけん・・・」。善福寺で 花まつり保存会の皆さんで お釈迦様の館を花で飾っておられました。シャクナゲ 山吹 ツツジ 藤の花 などなど きれいに飾り付けられていました。

2012507-12.jpg

明日は地域の皆さんがお参りしお釈迦さまに 甘茶を掛けて お祝いをし 甘茶を戴きます。皆さんの努力で伝統が守られています。

明日は 歯医者・・・夕方に付けて レガッタの練習・・・など 明日まだ配布が残った地域へ・・。

投稿者 shin : 2012年05月07日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2593