« 交流合宿とヤジロべえ工法 | メイン | 予備日の諸用・・。 »

2012年03月21日

予算委員会と全協

朝一・・・周りは真っ白。雪の朝でした。それでも やっぱり春の淡雪・・北風と太陽さんでは問題にならず 太陽さんの勝ち・・・。いい天気になりました。

2012321-1.jpg

午後 議会予算委員会 と 全員協議会が開催されました。 予算委員会・・・これまで各委員会に委託審査されていた 平成23年度補正予算 24年度当初予算について 各委員長から 審議結果の報告。

それぞれ 質疑・討論を経て 予算委員会での結審が行われました。それぞれ一部 挙手による採決と全会一致でいずれも承認可決されました。 大変厳しい経済情勢です・・早期の予算執行を願いたいものです。

終了後 全員協議会。それぞれの委員会では報告されていますが 介護保険計画など福祉関係計画について 説明。

最後に 三刀屋町明石地区にあった バラ園 が 撤退した事が報告されました。合併時・・7年前 に誘致。ワインや ジャム  化粧品 入浴剤など多様にバラを活用する・・・有望産業として期待されましたが・・・ 結局7年で撤退 と云う事になりました。これから 撤退までの検証と 今後の活用策について 検討されます。いずれにしても残念な事です。

そのあと・・議員控室で お米の新品種の試食会がありました。エースコシヒカリの品質が平坦部で低迷・・それに代わる新品種の導入が模索され 「島系68号」と「つや姫」なる新品種が試験栽培されているようです。

2012321-3.jpg

どっちが「つや姫」か?。 A B に分けられた 「島系68号」 と 「つや姫」・・いずれも 美味しいお米と思いますが 普段食べ慣れた ご飯が美味しく感じます。 答え・・A が 「つや姫」だそうですが・・・どっちも美味しい・・分かりません。 「島系68号」がいつも食べている コシヒカリに近いようでしたが・・?。おかずの要らないコシヒカリ・・を上回る 新品種・・ご努力いただきたいと思います。

2012321-2.jpg

明日は 予備日・・。諸用です。ご葬儀・・・長い間なにかと大変お世話になった オサムさんがご逝去です。いつのころからか・・体調を崩され療養されていました。いつか夏祭りで ♪ユ~ラ ユラ ユ~ラ♪・・男の背中・・笠をさして楽しそうに歌われていました・・合掌。

投稿者 shin : 2012年03月21日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2546

コメント

お疲れ様です! 吉田も今年はつや姫を作る予定です。
ただ こしひかりとつや姫は収穫時期がほぼ同じで
採種事業を地場産業として力を入れている吉田は難しい
選択です 一方深野から平場に向かってはきぬむすめが味
もよく倒伏に強く収量も多くいい品種といわれています。
しかし、収穫時期が遅いため台風や管理期間長いために敬遠
気味です。  それでも深野の採種農家は きぬむすめ に
力を入れて今年も今日種の浸種 いわゆる種籾を水につける
作業をやりました。美味しいきぬむすめが出来ることを願いながら。

投稿者 nishityu : 2012年03月22日 21:15

コメントありがとうございます。採種の本場の吉田町として頑張って戴きたいと思います。今後とも色いろご指導お願いします。今年 良い年になりますように・・。だんだん。

投稿者 shin : 2012年03月23日 23:35