« ふかのの里 開設。 | メイン | 島根の遺産・・菅谷高殿。 »

2012年01月23日

謹賀新年・・旧正月。

旧正月と云うと・・沖縄時代をいつも思い出します。35年も前ですが沖縄で正月を迎えたことがあります。1月1日の正月はもちろんお休み・・ほとんど電話もかかってくることもなく ホワイトホースを飲みながら留守番越年・・旧正月になると 沖縄の皆さんは全員休み・・当然本土から来ている職員もお休み・・・2回正月休みをさせていただきました・・・名護のみどり街・・毎晩・まいばん 飲みに通った時代が懐かしいです。キャンプシュワブ の近く・・・・世富慶(よふけ)の皆さんお元気ですか 新年おめでとうございます。

本日の天気予報は雪・・・朝 寒いけど積雪ゼロでした。午前中 出かけるころには天気予報通り 吹雪いていました。

2012123-6.jpg

「おはようございま~す・・」。「お茶飲んじょ~よ」。甘がい を 頂戴しました。また話を聞かせてください・・。

2012123-1.jpg

曽木自治会・・・農道がいつの間にか舗装されていました・・なんと舗装は やっぱりいいですね・・。

2012123-2.jpg

「おばあさんまめなかね・・」「ホ~エさんだがね・・お茶飲んで行くだわね」 ワーワターのおばあさん・・96歳・・元気です。だんだんでした。風邪ひかれませんように・・。

2012123-3.jpg

この間お邪魔した 薪ストーブ宅へお邪魔・・・。この間はまだシーズンではありませんでした。本格的シーズンに入り毎日焚いておられるそうです。 黒豆もこれで煮られたとか・・美味しかったです。

2012123-4.jpg

梅木地区・・・残余の雪の上に サッサ・サッサと雪が積もっていました。明日どの程度降っているでしょうか・・・?。

2012123-5.jpg

今夜は エアーK で持ちきりです・・・あっぱれです。案外優勝・・・わかりませんよ・・。雲南市後援会はどこにあるのでしょうか?

投稿者 shin : 2012年01月23日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2488