« 秋本番・・。 | メイン | 日野原重明先生 »

2011年09月11日

如己愛人・平和・復興・・。

秋晴れのいい天気。本日は朝から 我が家の前が賑やか・・環境部会の皆さんを中心に上山地区の美化活動が行われていました。 女性軍は 上山川の空き缶やゴミ拾い・・・。

2011911-8.jpg

男性軍は 春に植えた グラジオラス周りの草刈と 来春用の すいせん の 球根植え。大人数のせいで アッと云う間に完了。

2011911-1.jpg

車で走るとなかなか見えにくいところですが 向こうの市道から眺めると 良い景色です。来春が楽しみです。

2011911-2.jpg

2011911-3.jpg

吉田町 「鉄の歴史村」では 第2回 古文書塾が開催されていました。講師先生は 高専の鳥谷智文先生。

2011911-5.jpg

本日のテーマは 「飯石 仁多 大原 神門 4郡 鉄師諸鉄代銀高五カ年平均書出目録」 
田部家 銀 四五三貫三五九匁二分・・・櫻井家 銀 二六二貫四五九匁四分七厘・・など 古文書の統計資料の見方・・・熱心に皆さん勉強でした・・次は10月です・・たのしみです。

2011911-4.jpg

午後 今年も 「永井隆平和賞」入賞作品発表式典が開催されました。オープニングは 全員合唱で「長崎の鐘」。指揮は景山先生・・♪こよなく晴れた♪青空を♪悲しと思う♪せつなさを♪・・・・。

2011911-6.jpg

今年も長崎 から 永井徳三郎 永井記念館館長が参加。永井博士の思いを受け継いでいこう!!ご挨拶でした。

2011911-7.jpg

今年の小学生最優秀の作品は福島県郡山市から。福島で一杯笑いたい!!。母上も平和賞に入賞されているとか・・・21回目となると 2世の参加があるようになります・・・時は流れますが 平和の思いは不変ですね。入賞の皆さん おめでとうございました。

途中失礼して ご葬儀。 吉田町 最後の村下 堀江要四郎翁のお世話をされてきました。お世話になりました・・ご冥福を祈ります。

本日は 9月11日 テロから10年 3・11大震災から半年・・各地で黙とうを捧げ ご冥福と平和 復興を祈る一日でした。

明日は 議会では 教育民生常任委員会が開催されます。

投稿者 shin : 2011年09月11日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2356