« 島根原発 | メイン | 6月議会と祝・杉原加代選手優勝!! »

2011年06月09日

所用につき・・・。

午前中 所用につき 出雲方面へ。一本の電話・・「魚が獲れたけん・・・」・・昨日 海に出られたそうで・・・帰路お邪魔して 新鮮なイサキを頂戴しました。早速 刺身 煮つけ あら汁・・と旬の贅沢を頂戴しました・・・「やーしか・・写真撮らんだったがな~」。ご馳走様でした。 

途中 点々・・久しぶりに お邪魔 お茶をよばれながら・・・・。「これはどなたが・・?」。「親戚のおじいさんが作らいたもんだわね・・」。ソンジ(水車小屋)・・です。水車が回ると中で臼を搗く精巧なもの・・大したものです。

2011609-2.jpg

本日もあっという間に過ぎて行きました・・。夕方のNHK・・この間の「民谷分校閉校記念コンサート」が出ていました。いい思い出になったことでしょう。今年度限りで閉校です。

2011609-1.jpg

帰ると議会事務局から 昨日の原発の写真を送っていただいていました。原子炉を冷やす大きな水タンク の前で説明。後ろに見える車は 緊急時用発電機を積んだ車です。

2011609-3.jpg

運転中の2号機の上で記念撮影。みんな手袋・靴下着用です。

2011609-4.jpg

こちらも原子炉内の説明。熱心に耳を傾けていました。

2011609-5.jpg

こちらは第3原発・・・原子炉内部。右側が燃料棒を搬入するクレーン。その上にフタをして・・・。燃料棒一本・1本自体は無反応だそうですが一旦 反応しだすと 無限に核分裂。途中で停止しても一定期間熱を出し続ける・・スイッチを切るとか 水をかけて「ジュ~ン・・」と消すことができない代物だと云うことです・・・う~ん。

2011609-6.jpg

明日から 6月議会が始まります。原発についても一般質問が出ています。安全協定の締結や安全対策について議論される予定です。

明日は本会議 市長施政方針 と 議案の提案説明です。

 

投稿者 shin : 2011年06月09日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2267