« 梅雨もひとやすみ・・。 | メイン | 島根原発 »

2011年06月07日

所用と来客・・。

降水確率はゼロ%です・・という割には どんよりの朝でした。午後 天気予報通り 雨は降りそうにありませんでした・・。午前中 所用で 里 方面。国道314号あちこちで 工事中・・片側通行です。

我が家の玄関口・・バラゲート・・・「素敵ですね~・・」来客のお姉さんの第一声。バラの管理者が聞けば喜ぶことでしょう・・。

2011607-1.jpg
2011607-2.jpg

午前中 里から吉田町方面で用事・・。午後 珍しい方の訪問を受けました・・・。その後の中国山地の現状を取材され 本を発行したい・・その前は昭和60年代から平成のはじめごろでしょうか・・過疎地域の村おこし 町づくり が華やかりしころの中国地方を取材 新聞 著書で発表されていました。あれから4半世紀・・どのように変わったか・・どのように感じられたでしょうか・・?。

夜・・「お寺で会をしちょうけん・・」。いよいよ押し詰まってきた 上山観音さまの開扉法要準備です。
行列順序 観音様を誰が持つのか・・・2体のご本尊さまに併せて 地域の各家から33体の近隣各札所の観音様が寄進されています。現存するところは ご子孫に・・おられないところは・・など 色いろ準備も大変です。

2011607-3.jpg

一週間前から 「雲南夢ネット」 宣伝するそうです。皆さんお参り下さい。地区外でお参りを決めておられる方はご一報いただくと準備の都合上大変喜びます・・・これほんと。永井文隆先生の関係者のかた・・お参りいただけませんかね・・明治24年にこの木額が掲げられています。(表の○○閣・・まだ判明しません)。

2011606-7.jpg

明日は 議員研修で 島根原発の視察です。天気になりますように・・・。

投稿者 shin : 2011年06月07日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2265