« 市民病院 | メイン | レガッタ »

2011年05月21日

上山ひまわり。

夜 「今度 上山ひまわりが出来たけん 来てください」 お招きをいただきました。長年続いた 田井婦人会の解散を受けて 上山地区の女性のみなさんで新組織が発足しました。「みんなで地域の活性化に努力しましょう!!」・・ユキさん会長挨拶。 上山地区の実質リーダーの皆さんです。ご活躍と発展を祈ります・・頑張ってください。いただいてしまって・・・ご馳走様でした。

2011521-7.jpg

本日の挨拶は「おもすね~・・・」。蒸し暑い一日でした。きょうは 宇山 民谷方面へ・・。いずこも田植えの 終盤・・宇山地区は今年 農事組合法人を設立されました。平均耕作面積が 1haを超える 吉田町一の穀倉地帯です。好い年になりますように・・・。頑張ってください。

2011521-3.jpg

こちらは 今まで気が付きませんでしたが・・謎の大岩さん・・。「知られんだったかね・・・」。この地区は吉田町でもいち早く圃場整備された地区です。ここに小山の はら地が有ったそうです。圃場に併せて山を切り崩した後に出た  大岩だそうです。「ここで昔は どぶろく を作って埋めてあったもんだわね・・・子供の時にそこに落ちて・・大ごとだったわね」 そげ~ですかね・・・。

2011521-2.jpg

こちらは 民谷。作業所では皆さんお出かけで 田植えの準備中でした。豪雪地帯ですが 指折りの 美味米地帯です。

2011521-4.jpg

本日土曜日・・・子供たちも 元気に飛び回っていました。民谷分校も 今年限りで閉校されます。ちなみに明日は 閉校記念・地元の カブトヤマ登山だそうです。楽しい思い出を作ってください。

2011521-5.jpg

帰り 牛が首線・・・「ちょうど 好かったわ・・お茶飲んじょ~わね」。

2011521-6.jpg

鉄の歴史村では 「小刀作り体験」が行われていました。こよなく鉄を愛する皆さんです・・東京と大阪からおいででしたか・・遠いところから よ~もよも・・。

2011521-1.jpg

夜は冒頭の ひまわりの会・・・。

明日は 雲南市 レガッタ大会 雲南地区神社関係の総代会 イン 掛合町 地元では 地区内点検視察も行われます。 本当に おもしますが・・・雨でしょうか。

投稿者 shin : 2011年05月21日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2248