« 松江と吉田 | メイン | 総務委員会 »

2011年02月16日

人権・同和問題研修会 と 議会報告会

今日は朝から背広ごとです。天気は良し・・道路は相変わらず朝はテカテカ状態です。ここ数日で降った雪はとりあえず消えたようです。

研修会場は議場。人権・同和問題研修会は毎年この時期 議会教育・民生常任委員会のお世話で開催されています。今年の講師は部落解放同盟島根県連合会雲南支部長 秋風進さんと雲南人権センター指導講師・雲南市教育委員長の 永瀬豊美さん。

2011216-1.jpg

秋風支部長からは 今 部落問題は・・この地域の差別事象などを交えて 熱くご指導いただきました。永瀬委員長からは 教育の大切さ 歴史に学ぶことなど 多くの資料で分かりやすく説明されました。同和問題はもちろん 女性差別 子供の虐待など 様々な人権問題 差別の根絶に向けて たゆまぬ努力・教育が必要です。

夕方 木次町新市で 「議会報告会」が開催されました。議会の構成替えを受けてメンバーも一新。小生は今回から木次町担当グループになりました。初回が新市地区。30名を超える多くの皆さまに参加頂きました。議会側から要点のみ説明。意見交換に時間を費やす予定・・でスタート。

2011216-2.jpg

事業の優先順位 市役所の建設と木次総合センターの閉鎖 雲南病院の市立化など 新聞報道された問題に多く ご意見をいただきました。また議会報告会の開催にも高い評価も頂きました・・・だんだんです。勉強になります。頂いた宿題はなるべく早くお答えしなければ と思います。

2011216-4.jpg

本日は 江津市議会から5名の皆さんが最後列から見学。参考になりましたやら・・。遠路ご苦労様でした。

2011216-3.jpg


明日は 総務委員会です。中期財政計画が示されます・・・議会報告会が明日なら 最新情報が提供できましたのにね・・・ざんねん。また報告します。

投稿者 shin : 2011年02月16日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2154