« 一日中・・雪。 | メイン | 猛吹雪・・・。 »

2011年01月26日

ばたばた・・・・。

朝からまた雪が降っていました。せっかく除雪したのに・・また・・ ほんとにいやになります。

午前中 深野から 曽木 明山 とばたばた。深野地区 保育所から ぐるっと一周。高台から深野地区の眺め。例年はそう多く積雪が有る地域ではありませんが今年は格別・・。昭和38年の豪雪には小学校のグランドに味噌や醤油など救援物資がヘリコプターから落とされました。もう半世紀前です。

2011126-1.jpg

ケアポート吉田も雪の中です。お世話になることで・・・・。

2011126-2.jpg

深野地区の 末端一軒家 奥原へ・・・途中の道路に ミニ雪崩・・。軽トラは通れますがこれからあちこちでこのような雪崩が心配です。

2011126-3.jpg

曽木地区 ここも中心道路から離れた家屋が散在します。木戸道が急坂で長い・・。それぞれ 入り口に車を置いて歩きで訪問です。それぞれ 除雪機を準備したり 人海戦術で努力されていました。

2011126-4.jpg

「雪かきが出来んもんだけん・・・」独居さんのお宅の木戸道・・・たび重なる雪にお手上げです。

2011126-5.jpg

こちらも 長い 長い 末端一戸・・約300メートルはあるでしょうか・・。市道は除雪してもらえますが 名前が耕作道に位置付けられているため 除雪の対象になっていません。「貸出の除雪機で一回除雪したけど また降るだけん・・・」。

2011126-7.jpg

ご苦労様です・・・ご夫妻で笑いながら 除雪に一生懸命でした・・・。

2011126-6.jpg

いずこも 豪雪に ご苦労されています。 雪が溶けたら何になる・・・水・・えんや春になる・・でした。必ず春が来ます・・皆さん頑張っていきませふ!!。修理に出していた デジカメが治ってきました。バチっとピントが合います。これで鬼に金棒・・しゃんとした写真を明日から提供します・・?。ちなみに5年保証で直してもらいました・・だんだんでした。

2011126-8.jpg

明日も 邪魔をしないように 歩こうと思います。夕方から 土地改良区の会です。

投稿者 shin : 2011年01月26日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2134