« 謹賀新年 | メイン | ご葬儀。 »

2011年01月02日

今年も残り・・363日・・。

寒波も一段落・・ときどき 降る時もありましたが 溶ける方が早い・・時折屋根から ずり落ちて軒先が埋まります。下手に下の方にいるとえらい目にあいます。

2011102-1.jpg

いっぺんに水分を含んだ雪は重い・・・何十年と風雪に耐えてきたトガの木も・・あちゃ~~・・。

2011102-3.jpg

昨日 夜 11時15分ごろ・・突然 停電。なんとなくこんなこともあるんじゃないかと思っていました。それでも 近頃は10分もあれば回復・・ぐらいに思っていましたが なんと長い停電・・・。いち早く パソコンのシャットダウン・・水道も出ません・・トイレも 風呂もダメ・・電話もダメですが おかげさんで携帯は大丈夫です。年寄りの電気毛布もダメですので 湯たんぽの準備・・・なんと不便なものです。結局 回復は午前5時55分・・・。久しぶりに長い停電でした。

本日も午後13時から 14時半まで 作業のため停電・・チョット早めに言ってもらえば水ぐらい汲んでおいたのに・・と云う感じでした。オール電化のお宅は大変だったでしょう・・・色いろ非常事態に備えて準備が必要です・・今年の教訓・・その1でした。

近周りを 少しばたばた・・。奥出雲町別れの小川内地区。県道が未改良で1車線・・。一本道です。

2011102-4.jpg

長い木戸道は自家用除雪機できれいに・・。昔なら手で除雪・・大変・大変・・文明の利機のおかげです。みなさんご苦労様です・・。

2011102-5.jpg

夕方 湯村温泉 清嵐荘へ・・。今年初めて 風呂入り・・なんと沢山の人・ひとです。このたびの大雪でキャンセルも多いそうです。中には この間予約客さん・・・「今9号線の 赤崎付近です・・夕飯はキャンセルで・・」との電話 やがて・・「車が動きません・・湯村温泉あきらめます・・」との電話があったとか・・。この大雪 色いろなところに影響が出ています。

天候が回復したら 是非・ぜひ 清嵐荘・清嵐荘 清嵐荘をご利用下さい。ほんと・・かけ流しでキレイ!!いい湯です。露天風呂も最高です!!。出雲風土記に出てくる・・漆仁の湯ですよ。

2011102-7.jpg

明日は 早や3が日も終わり・・今年も徐々に押し詰まって・・残り364・・363日・・・。

午後 悲しいご葬儀です。PM2時 上山善福寺。ご冥福を祈ります。

投稿者 shin : 2011年01月02日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2110