« 打ち合わせ・・。 | メイン | 総合福祉大会 »

2010年10月13日

絆・・12人目を救出中。

チリの地底からの救出・・今12人目の救出中を報じています。閉所恐怖症にとっては 考えるだけでも ゾッとしますが 70日近く耐え抜いた皆さんに敬意と拍手です。耐え抜いた 原動力が 家族との絆。 絆・・・いい言葉です。33人 最後のお一人まで無事に救出されることを祈ります。

本日は 「島根県 市議会議長会総会」が三刀屋町交流センターで開催されました。益田市から安来市まで8市の正副議長と事務局長が集い 秋の中国地区総会に提出する 要望項目などを決定します。初めに歓迎のあいさつ。来賓は雲南市長。

20101013-1.jpg

この他 来春 出雲市で開催される 県・総会と中国地区総会の負担金と協力体制などを審議、了承されました。終了は午後1時前・・ご苦労様でした。

20101013-6.jpg

それぞれ 部分的に供用されている 高速道路を利用しておいでになったようです。「高速を全線 早く つなげたいね・・」。皆さんの思いでした。皆さまのご活躍を祈ります。

20101013-2.jpg

午後 栃木県矢板市議会皆さまの視察。矢板市は 宇都宮市から 車で数十分に位置し 人口3万5千人  面積150Hkmほどの市で 合併をせず 単独市で頑張っておられます。

20101013-3.jpg

本日の視察目的は 雲南市の 「まちづくり基本条例」について。制定までの経過など熱心な勉強会でした。「議会報告会」なども説明させていただきました。明日は浜田市とか 無事の視察を祈ります。

20101013-4.jpg

奇遇と云うか・・。「僕の友達が矢板市にいるんですよ・・」「それは わたしの弟ですよ!!」。お見送りをしている時に偶然通りがかられた 前議長さんのお知り合いがおいでになったようで・・。もうおひと方も・・・掛合町に友人がいるんですよ・・。世の中広いようで 狭い・・。

20101013-5.jpg


明日は 雲南市 総合福祉大会 が 開催されます。

投稿者 shin : 2010年10月13日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2034

コメント

昨夜友人から電話がありました。埼玉県ふじみ野市に住んでいますが、母校明治大の職員をしています。定年まであと2年と言っていました。卒業して40年になりますが、栃木なまりと出雲弁で久しぶりに話しました。

投稿者 吾郷 廣幸 : 2010年10月15日 07:38

吾郷さん お礼が遅くなりすみません。ダム懇談会もありがとうございました。桜劇・・町長の場面 頑張ってください。だんだん。

投稿者 shin : 2010年10月19日 22:39