« 広域連合議会 | メイン | 草刈 »

2010年08月28日

古文書塾と ジャズフェスティバル

本日も暑い日でした。午前中 涼しいうちに チョット草刈り。栗がやがて エビて落ちてきそうです・・・。

午前中 「第2回 鉄の歴史村 古文書塾」に参加させていただきました。講師先生は 元島根大学教授 相良英輔先生。ここ数年 田部家の古文書の解読を担当しておられます。

2010828-1.jpg

元禄14年・・1701年の古文書を教科書に 解説。

2010828-2.jpg

「預申銀子之事 一、銀五拾四貫六拾五匁弐分六厘 ・・・出雲国 ○○区 飯石郡 吉田村・・云々。昔の人は すごかったものです。明治四年の吉田町地図・・・今とほとんど一緒・・すげ~・・・。

次回は十月開催です・・・皆さん参加されませんか・・・面白い。田部家の蔵から続々面白い資料が発見されている・・・ようですヨ・・。

午後 加茂町 中央公園で ジャズフェスタが開催されていました。猛暑の昼下がり・・・ステージでは 熱い演奏が繰り広げられていました。・・・。

2010828-4.jpg

「吉田のナオキくんだよ・・」。大きな拍手を浴びていました。「カッコイイ~!!ヒュ~ヒュ~!!ナオキ!!」。
2010828-5.jpg

猛烈な太陽さんを浴びながら 熱心な皆さん声援を送っていました。後方のテントの中では 冷たいビール・・・。小生は主催の青年部のテントで ドリンクサービスを頂きました。冷たくて・・ぐ~~。

2010828-9.jpg

「あら!!エリちゃんグループ。頑張っているよ!!」美味しい 餃子をゲット。

2010828-6.jpg

こちらでも・・・「食べて行くだわ・・」吉田ふるさと村から出店。

2010828-7.jpg

こっちも・・・。「トームラ君か・・・」。つけラーメン・・美味しそうでしたが・・失礼して写真・しゃしん・・・。

2010828-8.jpg

天気は申し分のない天気でしたが・・・それにしても  アチ~~~・・・でした。

上山のヒマワリ畑・・・いつの間にか しっかり咲いていました。・・あっち向いてるな~~。

2010828-3.jpg


明日は 朝 六時半・・・県道の草刈です・・涼しいうちに・・・・ここのところの鉄則です。

投稿者 shin : 2010年08月28日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1988