« かたら会  | メイン | エントリー »

2010年05月23日

ビンゴー!!。行事多彩・・。

本日 雲南市内外で たくさんの行事が行われていました・・が朝からあいにくの雨の予報・・。午前中 雲南市ウオーキング協会主催 ウオーキング イン 吉田町。吉田町 川尻集会所をスタート・・菅谷高殿を目指して往復・・約5キロの道のりでした。

2010523-3.jpg

菅谷高殿では地域の皆さまに大歓待を受けました。 かたら餅 と おいしいお漬物のオードブル。漬物名人カワスミさん作をいただきました。

2010523-2.jpg

菅谷地区 清流クラブの皆さまありがとうございました。

2010523-1.jpg

続いて 掛合町入間地区。 本日 当地区の伝統行事 「花田植え」にお邪魔しました。 今年も 美しい「早乙女さん」が勢ぞろい・・あら!!!吉田町からも参加ですね・・。

2010523-4.jpg

神事のあと ハヤシ子の入場に続いて 早乙女さんがにぎやかに田んぼに入って行きました。歌声に合わせて 手際良く植えられていました。上手上手・・。

2010523-6.jpg

田んぼの周りを多くのカメラマンがシャッターを切っていました。

2010523-7.jpg

「継続は力」これからの頑張ってください。

2010523-5.jpg

まだまだ田植えが続いていましたが 失礼して …すみません。松江に向かいました。

2010523-20.jpg

昨日 今日と 松江メッセで「田部家」 全員集合展が開かれていました。「田部家は何する会社ですか?」 庭園造成工事から ケンタッキーフライドチキンまで幅広くご活躍です。

2010523-9.jpg

なんとなんと!!フィナーレで行われた ビンゴゲームで 見事・・ビンゴ!!。花台をゲットしました
いろいろご配慮に感謝です。

2010523-10.jpg

そのあと・・・木次チェリバホールでアーラム大学の皆さまの歓迎会が開催されした。クロダ会長の素晴らしい 英語のスピーチでした。

2010523-11.jpg

写真が多くて本日載せ切れません。 交流の模様はまた明日・・・・アトラクションの温泉子供神楽の皆さんと記念撮影。

2010523-18.jpg


明日は 議会総務常任委員会です。

投稿者 shin : 2010年05月23日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1894

コメント

花田植うたの伝統ある行事の画像を、拝見いたしました。
私の故郷の近所で行われたそうですね。懐かしい顔ぶれの方も何人か拝見できました。有り難うございました。こちら近畿地方は、一日中大雨で嵐でした。よかったですね。開催できたことを、父は、えがおの里で、大変喜んでいることでしょう。

投稿者 師子鹿 敬子 : 2010年05月24日 08:36

獅子鹿さん コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。写真がうまくとれずすみません。雨を心配していましたが 何とか大雨にならず何よりでした。岡山からのカメラツアーを含めてカメラマン多数。にぎやかな田植えでした。地域の皆さまのパワーに敬服です。
案外お会いできるかも・・と思っていましたが・・。また帰ってあげてください。メールアドレスが分かれば写真送りますけど・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2010年05月25日 05:25