« 惜別の唄 | メイン | 自治会総会 »

2010年03月27日

桂の木の芽吹き と そば

午前中は所用で経過。

午後 前からご連絡をいただいていた「菅谷高殿」の芽吹き祭りに行ってみました。菅谷高殿の撮影スポットに行ってみると・・・「やっぱり・・・」。ここ数日来の寒波で 名物 桂の木の芽吹きはストップ状態みたいです。菅谷高殿の屋根には 一昨日来の雪がまだ残っている状態です

2010327-5.jpg

高殿に行ってみると・・結構なお客様がお見えです・・・「ちょっと早かったかね・・」残念そうにお帰りになる方も・・・。

高殿を正面に見る場所に「臨時ソバ処」がオープンしています。寒波襲来前の温暖状況を見越して「芽吹き祭りをこの連休と想定して準備していたそうですが・・・「来週の後半か・・」とのことですが果たして…当たるか・・?。

2010327-3.jpg

早速ちょうだいしましたが・・「うん・美味しい!!」普段は吉田グリーンシャワーの森で打ち込んでいるだけあって うまいものです。明日まで営業です・・・食べに行ってあげてください!!。スタッフの皆さんとお客さんと一緒に・・・。

2010327-2.jpg

「愛知県の知多半島からきました!!」と云う方や大阪方面やら 芽吹きの写真を撮ろうと遠路おいでになった方もあるようです。熱心な方もあるものです・・ありがたいことで。

今度 芽吹きそうな時にご連絡ください・・・まってますよ。

高殿を失礼して・・・「これで雪も終わりでしょう・・・」と云うことで 「シイタケの駒うち」に挑戦してみました。大きな立派なホダ木を頂戴して駒が足りないみたいです・・・。暗くなって明日に少し残りました・・。

2010327-4.jpg

明日は 「上山自治会総会」です。新役員の選考委員長を仰せつかっていましたので 報告して了承をいただかなければなりません。2年に一回役員改選の時は 「一杯軽く用意していますので・・」とご連絡を頂いています・・はい。

投稿者 shin : 2010年03月27日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1837