« 餅からげ と 奇声。 | メイン | 斐伊川和紙 と 総務委員会 »

2010年02月14日

卓球大会 と 餅さし と 祝賀会

もう33回になるという上山卓球大会が開催されました。いつも上山だんだんクラブがお世話役です。だんだんの会長も歴代重ねて今や タケシ会長・・継続は力なりです。

2010214-33.jpg

熱戦が続いていました・・・写真はまた掲載します。

午後 上山伝統行事・・お観音さんの餅さし。当家さんを中心に観音さんでお経をあげ 続いて力比べ開始です。昔 冬の下 娯楽がなかったころ 始まったそうです。江戸時代からの記録が残っています。今年は行事が重なり途中で失礼しました。失礼する前に・・・記念撮影・・「はい・ハイ・はい・・・」。

2010214-17.jpg

今年は消防さんの行事とも重なったそうで 力自慢が少なかったようです。来年は全国公募しましょうかね・・・。

その後 木次町湯村 槻之屋地区へ。 昨年秋 栄えある「日本農林漁業振興協議会会長表彰」を受賞された祝賀会が開催されました。はじめに 会長挨拶。

2010214-18.jpg

当地区は戸数33戸 人口は100人余りの地区です。全員参加の地区振興会と「槻之屋ヒーリング」と呼ばれる農業法人を立ち上げ 耕作放棄地を引受け 荒廃地化を防止しておられます。

2010214-21.jpg

また 女性パワーで 「農家レストラン」を運営するなど 活発な地域づくりに取り組んでいることが評価されました。

2010214-19.jpg

道路沿いに咲き誇る 花は 圧巻です。それぞれ地域の皆さんの連携で取り組まれています。

2010214-20.jpg

本日は これからも他地域の模範になるような取り組みをしようと 決意も新たでした。

2010214-40.jpg

気持ち良くいただいてしまいました・・だんだんでした。健康留意ご活躍を祈ります。

2010214-34.jpg

地元に帰ると・・卓球大会の反省会がまだまだ賑やかに行われていました。また写真は掲載します。


明日は 議会 総務委員会が開催されます。

  

投稿者 shin : 2010年02月14日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1798