« 寒い一日でした。 | メイン | ♪山は♪白銀♪ »

2010年01月06日

連日寒う~・・。

毎朝ガタ・ガタ・ガタ・・窓を打つ風で目が覚めます。「今朝は・・・」今日も天気予報の割には降っていません。

2010106-1.jpg

午前中 議会事務局・・・昨日も午後いろいろお客様があったようで 名刺をいただいていました。「おめでとうございま~す」と本日もご挨拶をいただきました。市役所の周りに雪はありません。白いものがチラチラしますが積もる気配はありません・・。

「がんばっておられますね!!」・・・今年初めて陳情においでいただきました。掛合町から三刀屋町に通じる農道を一緒に頑張ろう!!と云うものです。昨年末の「事業仕分け」で廃止と断じられた「農道整備」です。小生の地元でも 今年完成予定の「上山農道」が該当しています。お互いに完成まで努力していきましょう!!。

2010106-2.jpg

午後 54号線経由で 吉田町へ・・・。三刀屋町鍋山付近にも雪はありません。「ラーメン食っていくか・・」。

2010106-3.jpg

これまで元旦の初詣帰りなどたくさんのお客様でにぎわったそうですが・・「今年は車も少ないし・・」。吉田町ご出身の奥様です・・・是非お立ち寄りください。

掛合町まで雪なし・・・吉田町に入るとさすが・・雪どころ。総合センターの前には雪測りが置いてあります・・・今10センチ。

2010106-5.jpg

(財)鉄の歴史村では・・「昨日からやっています」・・・小学生の卒業記念品 手作りナイフの準備が進められていました。子供達が秋に「小たたら操業」で作った「玉鋼」を延ばす作業です。これから「世界に一本」しかないナイフが作られます。楽しみですね。

2010106-4.jpg


深野まで帰ると またまた雪はなし・・。今回の天気予報は所により・・ムラがあるようです。明日は雪・・・と云っていますが 我が家の周りはまだ穏やかです。このまま おだやかに・・・。

明日は所用で少し・・ばたばた。

投稿者 shin : 2010年01月06日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1756

コメント

萱野のMさんこられたんですね、私の山と隣接しているので心安くさせていただいています。

「かいたん」の宣伝も宜しく!!

投稿者 委員長 : 2010年01月07日 19:02

委員長 本年もよろしくお願いします。先日はお取り込み中 大変すみませんでした。そうですか・・あの辺りに山をお持ちですか・・いろいろ山菜の宝庫ですね・・。一度お邪魔することになっています・・雲南市は広い・・。
「かいたん」の「とんがらしラーメン」 吉田町出身の吉田君をしっかりPRしてください。今度食べに行きますね。だんだん。

投稿者 shin : 2010年01月07日 22:38