« 中央要望・・日帰り。 | メイン | 議会運営委員会視察 »

2009年10月21日

国道314号期成同盟会 イン 庄原

上記 会合に出席。三刀屋町の54号交差点から広島県庄原市東城まで続く314号。島根県側は数年前に奥出雲町横田のループ橋など大工事を終えて 竹下元総理などをお迎えして盛大に開通をお祝いしました。全線のうち残った区間が 東城地内 旧市街地です。合併まで関係町村で定期的に要望活動など精力的にやってきました。合併後も関係市町で続けられていました。久しぶりに参加させていただきました。関係市町の当職です。会長は庄原市長。

20091021-1.jpg

東城地内 立ち退き対象家屋が80軒近くあるという 大事業です。これまで用地交渉が着々と進んでいるようですが 折からの不況と 公共事業について大変厳しい風のなか いろいろ心配されているようです。時間がかかるかもしれませんが 早期の全線改良を目指して力を合わせていくことを誓って散会しました。会場は庄原 かんぽの宿・・・黒字経営で頑張っておられる施設だそうです。紅葉がきれいでした。

20091021-2.jpg

午後 木次町 下熊谷交流センターで 土地改良区合併についての協議に参加。
雲南市合併協議の折には3年をめどに土地改良区も合併を目指すことになっていました。これまで検討委員会で鋭意協議が進められてきました。本日はそれを受けて意見調整をさせていただきました。目標は23年4月1日です。


明日は 議会運営委員会の 視察研修です。岡山県新見市議会・・一般質問の時間短縮など 同県瀬戸内市議会・・政治倫理条例  島根県邑南町議会・・町民との意見交換会 などを勉強してきます。一泊二日です。

追伸 本日 朝日新聞 第2島根30面の「ブログ見聞録」に この拙いブログを紹介していただきました。衆議院選挙の前に取材された折に 「案外紹介するかも・・・」とお話をいただいていました。恥ずかしいぐらい いい具合に書いていただき感謝です・・・だんだんでした。

投稿者 shin : 2009年10月21日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1682

コメント

連日お疲れ様です、
※業務連絡 ダム湖祭りへのご来場お待ちしています
 小室氏が来場されるとの連絡がありました
 速水氏には報告済みです。

投稿者 委員長 : 2009年10月22日 22:49

委員長 業務連絡だんだんです。「ななかまどフェスタ」と重なっています。なるべく早くお邪魔したいと思っています。すみません・・。

投稿者 shin : 2009年10月23日 23:43