« 愛宕さん | メイン | 次々と議会・・・。 »

2009年08月25日

総務委員会

本日は 一日 議会・総務委員会でした。9月議会を控え ここのところ各常任委員会が開かれています。政策企画部 総務部から それぞれ課題について説明を受けました。

21年度の普通交付税の算定・・昨年度に比べて約8億円増え130億円余。 吉田町で10月から試行されるデマンドバスの運行について。 来年度から実施予定の交流センターの準備状況について・・などなど 多項目にわたって説明がありました。今度の総選挙の行方によっては・・凍結される?と云ったものも含まれています。

午後は 島根県住宅供給公社を通して計画される予定の加茂町内の分譲住宅予定地の現場視察。

20090825-1.jpg

老朽化している市営住宅も視察させていただきました。市内全域に残る分譲地の売却見通しと 新規着手の分譲地の価格設定など・・これからの課題です。

夕方 昨日不慮の事故でお亡くなりになった アベさんのお通夜に伺いました。吉田村時代・・選挙管理委員としてご活躍をいただきました。いつも地下足袋をきちんと履いて草刈りなど 世話をやいておられた姿が思い起こされます。享年79歳・・ご冥福を祈ります・・合掌。 吉中グランドでは ナイター・・・若いということは いいことです・・・。

20090825-2.jpg

明日は 1市2町で構成する 広域連合 消防組合議会 一部事務組合 の 8月定例会や臨時議会が開催されます。 奥出雲町 飯南町の改選を受けて議長等人事案件と 補正予算 決算などが審議されます。1日中になりそうです・・・。

選挙の音もほとんど聞こえてこなくなりました・・・主戦場は市街地に移ったということでしょうか・・・なんせ広いですからね・・・。

投稿者 shin : 2009年08月25日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1623