« 臍の緒(へそのお)神社 | メイン | 総務委員会 »

2009年06月01日

火事

教育民生常任委員会が時間延長して5時半を過ぎていたと思います・・・帰宅途中で議会事務局長から電話・・・。「Oさんの自宅が出火炎焼中だそうです!!」「え~・・・・」。我が家から車で5分のところ・・友人の家です。

「なんということでしょう・・・・・」。母屋を全焼・・・・お気の毒という以外言葉がありません。お見舞いを申し上げます・・。火災の恐ろしさを改めて実感しました。本日 午前の会議中 緊急放送で大東町で山火事発生を伝えていました。幸いこれは大事に至らず鎮火したと報告を受けたところでした。 火の用心・・空気も乾燥しています・・お互いに注意しましょう。

本日 教育民生常任委員会でした。また午後 雲南シルバー人材センターの理事長が交代されてご挨拶においでいただきました。雲南市シルバー人材センターは460人の登録があるそうです。大工さん 電工さん 剪定師さん 表装する人などなど 多彩です。ちなみに新会長さんは・・・?「表彰状やら年賀状のあて名書き ギフトの表書きなどの登録」だそうです。ご活躍を祈ります。

20090602-3.jpg

明日は 総務常任委員会です。本日はこれにて・・・・。

投稿者 shin : 2009年06月01日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1541

コメント

最近火事が多いですが、市内の各地区に予防消防に対する心構えをもっと徹底さすよう議会も力を入れてください。また福祉施設等にはより徹底させてください。

投稿者 景山俊太郎 : 2009年06月02日 07:31

コメントありがとうございます。今晩 消防団長さんから放送がありました。本当に注意したいものです。昨日の火事で消防装備の不備(照明設備と発電機)も明らかになり直ぐに対応していただけるようです。福祉施設への徹底・・あらためて要請しておきます。だんだん。

投稿者 shin : 2009年06月02日 22:54

初めまして、大東町大ヶ谷の高橋と申します。

私は雲南市の最大の資源である森林の有効活用は大きな命題であると考えています。
森林整備から材木の活用のプロセスで新たな産業の創造と雇用の創出を如何に早急且つ具体的に実行するかが
今後の雲南地区の将来にとって重要な課題ではないでしょうか。
行政だけに頼るのではなく、森林組合と農協や商工会などでネットワークを構築してプロジェクトを組む等の活動はお考えでしょうか。
もし、具体的な動きがあればお報せ頂きたいと思いますし何かしらの形で微力ながらお手伝いもしたいと考えております。
ちなみに私の基本的な考え方をHPに記してございますので機会があればご覧下さい。

***スサノオ ドット ジェイピィ***

    ☆布都斯☆
    高橋 知征
info@susanowo.jp
http://www.susanowo.jp/

投稿者 Anonymous : 2009年06月04日 10:51

高橋さん 初コメントありがとうございます。この拙いブログをあちこちでお読みいただいていることを実感・・感謝です。ご指摘の森林の活用について まさに同感です。
先日森林組合の幹部の皆様と産業・建設委員会で懇談する機会がありました。森組さんでもいろいろご努力をいただいています。ネットワークやプロジェクトについて詳しくはまた勉強させていただき報告したいと思います。ご指導をよろしくお願いします。貴ブログ読ませていただきました。だんだん。

投稿者 shin : 2009年06月05日 23:54