« 人権・同和教育推進協議会総会 | メイン | 花田植え と 建瑞 と ETC. »

2009年05月23日

施設訪問

今日は暑くもなく・・寒くもなく ちょうどいい天気でした。「舗装が熱くならないうちに散歩してやってよ!!」ということで 近回りをぼちぼち・・・。花街道で野に咲く花が密生しています・・それで草・・刈ってないんだ・・。

20090523-1.jpg

午後 予ねて請け合っていた「おたふく一座」に出演してきました。「あら・・あなたも一座ですか・・」顔見知りの方ばかりです。紅白の幕の後ろで準備が進んでいました。「ギターは?」今回小生は手拍子期待で臨みました。はじめに一座のリーダーさんのあいさつに続き・・おなじみの「おとめばあさん」。

20090523-10.jpg

プロ歌手たかしさんのカラオケ。紫のステージ衣装もきまっていました。

20090523-11.jpg

こちらは・・「10年前ぐらいからやっているわね・・」日本舞踊 「米百俵」。お見事です。

20090523-6.jpg

「新妻にささげる歌」では皆さん盛り上がっていました。

20090523-3.jpg

最後は 「南京玉すだれ」 たんびに上手になられます。大きな拍手が起こっていました。

20090523-5.jpg

小生は 調子に乗って3曲・・文部省唱歌を唄わせていただきました。さすが文部省唱歌・・マイクを向けると大きな声で一緒に歌うおばあさんもありました。三つ子の魂百まで…若いころに覚えた歌はいつまでも覚えておられるのですね・・」楽しいひと時を過ごさせていただきました。後で一緒にいただいたプリンの味も最高でした。これからもお元気でお過ごしください。

夕方 所用で奥出雲町へ。しばらく三つ子ちゃんに会っていませんでしたが・・「大きくなったね~」「6年生です・・」。すももちゃんも抱いてもらってご満悦でした。もう一人は?・・「残念がるわ・・」。

20090523-2.jpg

明日は 午前中・・吉田町自治会対抗ゲートボール大会。同じく10時から大東町養賀地区圃場整備の起工式に参列です。

午後 掛合町 入間地区の「花田植え」。午後2時から賑やかな伝統行事です。ぜひお邪魔したいと思っています。この間の 韓国からの交流員 許 さんも 「早乙女」さんで参加だったですね・・。

夕方・・定住の証明・・ご近所の棟上げ・・餅まきです.。おめでとうございます。

20090523-7.jpg

投稿者 shin : 2009年05月23日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1534