« 健康増進事業 | メイン | 人権・同和教育推進協議会総会 »

2009年05月21日

国際交流の会

本日は晴れのち曇り時々雨・・のち小雨・・午後風強し…という感じでしょうか。午前中所用で出雲市方面へ。午後 議会 教育・民生常任委員会の委員会内協議が行われました。執行部を交えない委員同士の打ち合わせ会です。

20090521-7.jpg

三刀屋保育所の業務民間委託問題や大規模幼稚園で実施が検討されている「幼稚園の預かり保育」。 交流センターと 社会福祉協議会の関係などについて 話し合いが行われました。今後各種団体の皆様との勉強会を計画することなどが決まりました。関係の皆様のご協力をお願いします。

夕方・・「雲南市国際文化交流協会」の代議員会が開催され来賓としてお招きいただきました。旧町村で取り組まれていた国際交流の組織が合併して4年前に雲南市協会として発足しています。今夜は代議員会です。

20090521-1.jpg

早稲田大学の留学生との交流や島根大学の留学生との交流、日韓親善協会など それぞれの団体が連携してホームステイの受け入れなど 活発な事業展開をされています。今年度の協会事務局のスタッフの皆さんです。「容赦なく予算が削減され・・大変厳しいのが悩み・・」だそうです。

20090521-2.jpg

事業計画と予算などが承認されたあと・・今年7月で離任する雲南市交流員のロジャー君 と 2年目 韓国からの交流員・許(ホ)さんから意見発表がありました。

ロジャー君の話の中に「吉田町・菅谷高殿」がたくさん出てきました。菅谷高殿の「桂の木の芽吹き」は感動的だったそうです。いい思い出ができてよかったですね。新転地でのご活躍を祈ります・・がんばれ!!。

20090521-6.jpg

許(ホ)さんは今度の日曜日に 掛合町・入間で開催される「花田植え」に「早乙女」として参加されるそうです。今週日曜日・・午後2時からです。是非応援に行って上げてください。韓国語教室も開催されているそうですよ・・・。アンニョン・ハセヨ・・・面白そうですね。

20090521-4.jpg

お二人とも 日本語ペラペラです。声をかけてあげてください。近頃はALTの先生方を含めてたくさんの外国語教師が近くにあふれています。いろいろな機会を通じて勉強したいですね・・・・。


明日は 議会視察の受け入れ と 午後 人権同和教育推進協議会の総会です。

投稿者 shin : 2009年05月21日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1532