« 教育フェスタ2008 | メイン | 陳情と葬儀と挨拶まわり »

2008年12月01日

あげ~だった・・・!。

議長に就任させていただいて初めてのウイークデイでした。 朝一で要望活動を受けることになっていました。
某地区から水道施設の設置要望。「いつか来た道・・・」ではありませんが 10数年前・・「他所から来たお嫁さんが、水のない生活なんて・・と訴えられました。」 当たり前で水道のあるところから来た人から見れば信じられないと思います。一番最後の吉田町がやらせていただいたと思っていましたが市内に未だ水道の恩恵に浴していない地区があります。ついつい身を乗り出してお話しを伺いました・・・・。

20081201-2.jpg

日本全国水道の普及率は99%を越えていますが残り1%=120万人が水道のない生活をされていると言うことです。最後まで100%きちんと補助率をキープして欲しいと思います。

午前中 議会運営委員会。早めの終了予測も裏切られ・・午前中イッパイ。

午後は全員協議会。12月議会前にここのところの課題について説明。

今年の大きな議題「交流センター構想」に質問が集中・・。地域差がありますがまだ課題が残っています。

この他「保育所業務の民間委託」について。来年度三刀屋保育所が候補に上がっています。これまた・・質問多。

質問を制限させていただきながら・・それでも時間いっぱい。今後の全員協議会のあり方に課題を頂きました。

帰宅後・・電話「待ってますけど・・・」 アヤヤ・・あげ~だった!!。
今夜は「地区福祉委員会」の反省会でした。先般開催された「福祉大会」の慰労と反省会です。反省しすぎて・・ちょっと大変でした。有り難うございました・・・だんだん。

20081201-1.jpg


明日は 朝一・・要望活動・・その後ご葬儀。 午後 県内市議会へ挨拶まわりの予定です。

投稿者 shin : 2008年12月01日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1358