« 口コミ・・・。 | メイン | 小規模高齢化集落・・。 »

2008年10月01日

職人技。

昨晩遅くというか 今日未明というか・・プリンターのランプが赤点滅・・。「オヨヨ・・・印刷の し過ぎか?」。今朝から点検・・チェックポイントを繰り返しても改善無し。・・・この忙しいのになんてこった・・・。

購入店からメーカーの電話番号を聞き 「もしもし・・・」。午後から出張修理・・さすがプロ!!というか職人です・・・帰ったら修理が完了していました。一枚の紙がトナーの下に食い込んでいたそうです。
購入後何年経ったか・・点検を受けて当分安心して使えます。修理代○×・・です。オヨヨ・・・。


職人と言えば 先日おじゃました玄関口には小高く積まれた「ソギ」と呼ばれる薄板。鋭いナタのようなもので数ミリに割ってあります。昔はソギ屋さんがおられて 口の中に竹くぎを含んで名人技で打ち付けられたものです。今はお寺とか神社などの屋根の修繕に使われます。スゴイ技です。

20081001-1.jpg

名人と言えば・・吉田町の木工芸の名人オガワさん。「いい材料が少なくなって・・・」 さまざまな樹種の木材を集め おぼん や ナツメ などなど名品を製作されています。「ドッチ・メッチ 不景気でいけんわ・・売れんし電気代は掛かる・灯油の値上がり・・一つひとつ応えるわね・・」。「・・・・・・」でした。頑張ってください。

20081001-2.jpg

本日はいい天気でした。午後から少し高飛び・・いろいろお話しをいただきました。もう10月になっていましたね・・・。明日もいろいろ忙しそうです。。

投稿者 shin : 2008年10月01日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1304