« セーラー服と機関銃 in 民谷 | メイン | モンマルトルの秋・・・。 »

2008年09月05日

黙とう・・・・・・。

雲南市戦没者追悼式が加茂町ラ・メールで挙行されました。主催者追悼の言葉・・遺族会代表追悼の言葉・・献花と厳かなうちに執り行われました。

20080905-1.jpg

「遺族も平均90歳を越え 遺児も70歳を迎えるようになった・・・」遺族代表献花です。この日だけは出席しようと思って・・・痛い足を引きずりながら涙の献花です。

20080905-2.jpg

代表献花に合わせて皆さんで黙とうです。

20080905-3.jpg

代表献花が終わり 今年は 朗読劇 「平和は人を愛することから始まる」~雲南市戦没者追悼式オリジナルバージョン~として 永井隆博士の一生が朗読されました。

20080905-6.jpg

「父を返せ・・年寄りを返せ・・子供を返せ・・平和を返せ・・」・・わくわくお話し隊 の迫真の朗読で 博士の熱情が伝わって来るようでした。

「なんと・・良かったね~・・バタバタ動く劇よりなんぼか気持ちが伝わってきたわ!!」 

今年も吉田町遺族会の皆さんといっしょに一枚・・・来年も元気でまたお会いしましょう・・。

20080905-7.jpg

夕方 吉田町総合センターで打合会。議会まえに状況をお聞きしました。

「お帰り~~」 ランドセルが小さくなった元気な子供達です。「バレーボールだった?」「運動会の練習で~す」。

20080905-8.jpg

明日は土曜日・・明後日 日曜日が運動会です。天気どうですかね・・・。

投稿者 shin : 2008年09月05日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1278