« お休み・・・。 | メイン | 巨星墜つ・・・。 »

2008年08月24日

愛宕さん in 上山

8月24日は全国的に愛宕さんなのでしょうか?。火の神様です。この辺りでは 奥出雲町三成の愛宕さんが超有名です。あちこちから 盆踊り連が集い 一大イヴェントが繰り広げられます。花火も上がるし 子供がいる頃は連れて行ったものでした。近頃はとんと失礼しています。

20080824-3.jpg

上山の愛宕さんは 元「上山城」あとに 安政6年(1859年)に愛宕大権現勧請 されたとあります。
上山兵庫の介が去ってどれぐらい経つのでしょうか?。

20080824-4.jpg

l本日宮司さんをお招きしてお祭りが行われました。笛は近所の「子供神楽団」です。お祭りが終わってからお参りしましたが 当家の栄子さんからお祭りの様子の写真を送って頂きました。

20080824-9.jpg

遅れてお参りするとにぎやかにお参りされていました。当家の「仲間さん」と「松田屋」のご当主を囲んで記念撮影。「あんまり大きく載せんでよ・・・」「大丈夫ですよ・・写真写りがいいケン・・」。

20080824-1.jpg

きれいに刈られた参道を皆さん「ヨイショ・・よいしょ・・」元気にお参りでした。「お陰があ~よ・・」。

20080824-2.jpg


またまた「優勝したよ!!」と電話を頂きました。本日松江市で開催された「島根県・夢タウン杯 ジュニアバレーボール大会でゾーン優勝を飾ったそうです。ハルカのおじいさんが 愛宕さんで「早~に戻れば負け・・遅~おに戻れば 案外 勝っちょ~だいら・・・」と心配しておられました。写真送って頂きました。
優勝インタビューを受ける金メダル選手。

20080824-6.jpg

表彰式の模様です。

20080824-7.jpg

またまた凱旋の集合写真・・・みんな一段とたくましくなってきました。笑顔がいいですね!!。

20080824-8.jpg

次は今日ゾーン優勝したチームと決勝リーグ。9月14日とか・・。悔いのないように頑張ってください。

写真がない時はホントに困りますが・・今日はたくさん送って頂きました。4WDさんからは 本日行われた「鳥屋 有紀子ソプラノ リサイタル」の写真。一段とおキレイになられて・・・・・・。

20080824-11.jpg

鳥屋さんは 西日登出身で東京・広島など全国で大活躍、いま売り出し中です。学生時代から吉田町の「コールのばら」の指導をして頂いた時期が有りました。そのため今日のバックコーラスは「コールのばら」の皆さんです。こちらも 一段と・・・・。

20080824-10.jpg

それにしてもなんでも集う時には集うものです・・・はい。それぞれ写真おくって頂き感謝です。一応一挙掲載させて頂きましたが他はまたの機会に使わせて頂きます。だんだん。


明日は 農業共済の 水稲被害の目合わせ が行われます。お陰様で今のところそう大きな被害は報告されていません。早いものはそろそろ「稲刈り」が始まり出しました。

投稿者 shin : 2008年08月24日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1266