« いきいき、クリニック オープン。 | メイン | 浜田市・長門市 研修。 »

2008年08月03日

徳祥山 善福寺

平成8年(1996年) 創建400年を迎えた由緒ある曹洞宗のお寺・・・上山・善福寺。このお寺に伝わる「宝物古器古文書目録」に寄れば 宝物 達磨大師 紙地墨雲 (鯉鱗)となっているそうです。

本日「上山だんだんクラブ」の資金稼ぎで表記「善福寺」の清掃作業が行われました。手分けしてお寺の廻りの草刈り班 と お寺の中の掃除班に分かれて作業です。お寺の奥の部屋を覗いてみると・・「おっと・・・どこかで読んだ事がある(宝物 達磨大師」jが掛かっているではありませんか・・。「へえ~~これか・・」あちこちで達磨大師を見ることがありますが ホントに優しいまなざしの達磨さんです・・お宝ですね~~大事になさってください・・。

20080803-7.jpg

朝 下口の草刈り。連絡事項からスタート。十分な水分補給と離れての作業が基本です。

20080803-8.jpg

桜の木や 銀杏が大きくなってきました。しばらく放っておくととにかく大草です。

20080803-2.jpg

今年のお盆も皆さん元気で迎えられそうです。

20080803-1.jpg

下口が終わると・・草刈り機に油を補給して「善福寺」へ。今年はメンバーの集まりも良く 入り込む余地の無いほどエンジンがうなりを挙げています。

20080803-4.jpg

「休憩~~」早速 ジュースや 泡の立つヤツなど思い思いに・・・。

20080803-3.jpg

お陰サンで馬力を挙げて早めに終了。打ち上げは岳ちゃん会長のご配慮で焼き肉パーティ。大体収入の半分ぐらいはこの場で消費されるとか・・・。持ち寄った夏野菜を一緒に焼いて・・満足でした。

20080803-6.jpg

今年もこのメンバーで 「夏祭り・盆踊り大会」など盛り上げていきます。


明日は 議会運営委員会で浜田市~長門市方面に一泊「研修視察」です。

投稿者 shin : 2008年08月03日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1245