« ♪京都♪大原♪三千院♪・・京都です。 | メイン | ♪田舎の♪バスは♪おんぼろ車♪・・・ »

2008年07月02日

帰ってきました。

午後3時45分・・大阪人権センターを出発。名塩パーキング 勝央SAなどで休憩午後7時30分に無事市役所に到着しました。約3時間半で大阪から帰ってきます。毎度のことですが 高速の威力です。

昨日は兵庫県宝塚市 市立宝塚病院で病院経営について御指導を頂きました。大変忙しい中妙中院長先生にご出席頂き色々御苦労話をお聞かせ頂きました。市立病院管理者も兼務されている関係で議会にも出席 答弁にも立たれるとのことです。66人の先生を擁する大病院です。研修医も5名を確保。医師の待遇改善に努力されているとのことでした。感謝・ご活躍を祈ります。

20080702-1.jpg

午前中「大阪企業家ミュージアム」を見学。大阪経済を支えてきた大企業家・・松下幸之助氏 サンヨー電気の井植氏 鴻池氏などなど・・島根県出身では「岩谷産業」社長と 山邊丈夫 東洋紡社長が紹介されていました。山邊氏は津和野藩士の子息。又ゆっくりみたい施設です。ボランティアガイドさんにご説明頂きました。やっぱガイドさんのものです・・ホント。

20080702-4.jpg

本日は大阪人権博物館で研修でした。先ず学芸員の文公輝さんから「わたしの価値観と差別」と題して講演を頂きました。

20080702-2.jpg

この博物館は4コーナーに別れた広大なスペースにさまざまな人権・差別について展示されています。
「世ノ中ニムツカシキ仕事モアリ、ヤスキ仕事モアリ。其ムツカシキ仕事ヲスル者ヲ身分重キ人ト名ツケ、ヤスキ仕事ヲスル者ヲ身分軽キ人ト云フ。・・・福沢諭吉の「学問ノススメ」です。勉強させて頂きました。展示物もさまざまな分野で多数。少しの時間では無理・・。テーマを決めて勉強ですか。

20080702-3.jpg


明日はまた「眞報26号」を配布したいと思います。まだまだ残っています。


投稿者 shin : 2008年07月02日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1213